スポンサーリンク

足の内出血、その後14。消化器科通院、アレルギー検査と血液検査の結果。

前回の続き。

seri-o.hatenablog.jp

土曜に歩いて、日曜に温泉行ったその後、そう運動したわけでもないのに、足も腕も筋肉痛みたいな状態であまり調子よくない。右手首から手のひらが痛くて、包丁を持っても力が入りにくくて鶏肉が切れず、キッチンばさみで切った日も。(包丁が切れにくいというのもあるけど。)

右足首の痛みも増してしまったなぁ。あと、やたら足がつる。ロキソニンテープ貼ってストッキング履く際にすぐにつりそうになるので、時間がかかる。また、帰宅後、足がつってつって戻らない日があって、もう洒落にならなくて泣けてくるぐらい。

 

膠原病の類かなーと疑ってるのだけど、そのへん血液検査で分かるのかな。整形外科でリウマチ検査一式受けたけど、その結果の前に、消化器科で受けた血液検査の結果がでた。

アレルギー検査については、清々しい結果に。

f:id:myukmyuk:20191010225924j:plain

見事に全部陰性!花粉も全くないし、真菌に猫・犬、ゴキさん、蛾、食べ物、ラテックス、何もない。キウイやアボカド食べたらイガイガするのだけど平気みたい。

ただ肝心のオレンジが項目にないんだな。オレンジジュース飲んでいたら、急にイガイガして呼吸が苦しくなったので、一度調べておこうと思って今回受けたわけだけど。お医者さんからは、気になるなら念のため避けた方がいいとは言われた。まあ、これまでみたいに毎日飲んだり、出先でソフトドリンク注文するときに敢えて選ぶのはやめよう。

 

さて、ついでに調べた血液検査の結果だけども、相変わらずCKが高い。そして、この前脳神経外科で採血したときもそうだったけど、貧血気味。抗核抗体は陰性だった(陽性だと膠原病の可能性が高いが、陰性だからといって膠原病の可能性がないわけではないらしい)。血液像(白血球?)は異常なし。

なんか、特にこれは!という何かは分からなかったけども、消化器科の先生に、話の流れで今通っている整形外科の話をすると、「そこだったら膠原病専門の○○先生が来てるから一度診て貰ったほうがよい」と推された。別のリウマチ科に行くことを考えてると言ったら、この辺りだったら○○先生がトップレベルだからと激推しだったので、素直にそうしようかな。「あとは△△病院に総合病院から来てる先生がいる」とか情報を教えてもらって、助かるわ。

さて、消化器科のほうは、もう前の胃カメラから半年経つので、来月再度胃カメラだ。前回受けたときに、「炎症の広がり方が気になるので、半年後検査して経過をみましょう」と言われていたので予約した。楽に済みますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク