桜の見納めは冨士霊園にて。

桜もそろそろ終わりかと思いきや、小山町の冨士霊園は今が満開。最近雪も降ったみたいだし、気温が低いんだろうな。今年の桜の見納めといきましょうか。

明日は天気があまりよくないみたいなので、考えることは皆同じか。霊園到着前から車の列がすごかった。でも冨士霊園のいいところは、駐車場が豊富。しかも無料で停めさせてくれる。

f:id:myukmyuk:20190413231916j:plain

もちろん、霊園なので、お墓参りや法事に来ている方々もいる。お花見客も多いけども、桜の木の下で和やかにお弁当を食べたりしていて、大騒ぎしている人はいない感じ。

小山町は富士山に近いので、来る途中はかなり大きな姿が見えたんだけど、霊園からはてっぺんのみ。今日は真っ白!

f:id:myukmyuk:20190413231919j:plain

うろうろ歩いてみる。

f:id:myukmyuk:20190413231921j:plain

最初、寒かったのだけど、だんだん暑くなって上着を脱いだ。

f:id:myukmyuk:20190413231925j:plain

少し花が小さい。これは富士桜?前から歩いてきた人から聞こえてきた。

f:id:myukmyuk:20190413231926j:plain

見晴し台から。

f:id:myukmyuk:20190413231929j:plain

背景の山々が白くて、数回来ているけどもこんな景色は初めて。

f:id:myukmyuk:20190413231931j:plain

f:id:myukmyuk:20190413231937j:plain

今年も綺麗な桜をたくさん観られてよかった。

f:id:myukmyuk:20190413231942j:plain

f:id:myukmyuk:20190413231947j:plain

冨士霊園の中央の道路に沿って見事な桜並木。上まで歩く。

f:id:myukmyuk:20190413231953j:plain

椿と桜。

f:id:myukmyuk:20190413231958j:plain

上の広場っぽいところまで着いたのでひと休憩。車だらけやな。

f:id:myukmyuk:20190413232003j:plain

以前来たときには出店もそんなになくて、スーパーで売っているようなアイスを食べた。

seri-o.hatenablog.jp

ところがどっこい、今年は、移動販売車が数台停まっていてどれも美味しそうだった。

アイスを食べる気で上ってきたので、デニッシュアイスを食べて休憩。レジャーシート的なものを何も持っていなかったけども私には岩がある!ということでそのへんの石垣の岩に座って、桜を観ながら食べた。美味しい。

f:id:myukmyuk:20190413235937j:plain

食べ終えたらさらに上ります。階段・手すりが新しくなった気がする。

f:id:myukmyuk:20190413232007j:plain

体力ないわ。すぐに息が切れる。休み休み上った。途中の風景。

f:id:myukmyuk:20190413232011j:plain

そして一番上から!桜並木の脇の整然とした並びは全部お墓。

f:id:myukmyuk:20190413232016j:plain

あとは下って下って、大きな枝垂れ桜をもう一度観てから、冨士霊園を後にした。

f:id:myukmyuk:20190413232021j:plain

小山町まで来たので「ひとやすみの庭」というカフェに寄ってみようと思い、ちょっと(いや、かなり)離れているけども行ってみた。一度通り過ぎてしまって、戻って、やっと着いたと思ったら、駐車場がいっぱいだった。少し様子をみたけども出る気配がなかったので諦めたわ。

デニッシュ食べたし、そこまでおなかが空いているわけではなかったので、トボトボ帰宅した。そして、カフェの代わり…

f:id:myukmyuk:20190413232025j:plain

スーパーで買って帰った。ハッシュドポテトはジャンクフード的な味が食べたくなったので、思わず買ってみたけど微妙。ミルクレープは安いのでも美味しい!

これで今年の桜もほぼ見納めかな。小山町の桜はまだまだ散っていなかったのでもう少し楽しめそうだったけども、近所のはほぼ散っている。次は藤だろうか。4月というのに、まだ気温が安定しないので、もう少しあたたかくなって欲しいな。