今週のジップロック弁当と、ホットクック肉じゃがと、最近美味しかったもの。

職場のお昼はジップロックスクリューに詰め込んだジップロック弁当。

まずはやる気のない、サラダチキンサラダ弁当。

f:id:myukmyuk:20181103221902j:plain

 

ホットクックで作った肉じゃが弁当。甘くて美味しい。

f:id:myukmyuk:20181103221906j:plain

 

秋刀魚弁当。秋刀魚って塩焼きにするだけで美味しすぎる。もっと食べたい。旬のうちに。

f:id:myukmyuk:20181103221918j:plain

 

セロリとオイルサーディン炒め弁当。美味しかった!

f:id:myukmyuk:20181103221925j:plain

 

焼きうどん弁当。たまにカップラーメンとかこういうのが食べたくなる。

f:id:myukmyuk:20181103221929j:plain

 

この前、ホットクックで大根の煮物を作って美味しくなかったので、今回は安定の肉じゃがを作って、元気を出すことにした。

f:id:myukmyuk:20181103221934j:plain

 

たくさんできた。付属のレシピどおりだけども、甘くて美味しいわ。(若干砂糖多いかなぁとも思うけど。)

f:id:myukmyuk:20181103221939j:plain

 

セロリをしょうゆ・みりん・白だしで炒めるのが好きなのだけど、それに唐辛子と貰い物のオイルサーディンを足したら、なおさら美味しかった。鯖缶でもいけるかなぁ。今度やってみよう。

f:id:myukmyuk:20181103221949j:plain

 

ツイッターで見かけたリュウジさんのレシピ↓

 作ってみたら美味しかった! 

f:id:myukmyuk:20181103221955j:plain

ちょっと水分多くてベタッとしてしまった。でも美味しい。

f:id:myukmyuk:20181103222002j:plain

---------------------------------------------

明日もお天気はイマイチっぽい。月初の買出しと家事デーにしよう。

ここ最近微妙に調子が悪い。仕事も忙しくない、寧ろ暇。なので、早く帰っているし、風邪ひいたりもしていないのに、憂鬱な気分が続く。パソコンの前に座ってもすぐに寝てしまう。仕事中のお菓子を控えようと思っているのに、意志が弱くてすぐに食べちゃう。大掃除もやる気がでない。

去年の11月はどう過ごしていたんだろうと振り返ってみると、ブログだけ見たら、やったこと(でかけたこととか大掃除したこととか)しか書いていないので、元気に活動していたように見える。

今は、食器洗いひとつにしても「寒くて嫌だわ」という気持ちが先にたってしまうのだけど、そういう気持ちは無視して、家事でも筋トレでも淡々と済ませたら、それだけで、気分もよくなるのに、なかなか思うようにいかない。

明日はまず、気が重い資源ゴミ捨て(時間限定なので早起き必須)からスタートするので、もう早く寝て、なんとか気持ちは無視して活動したいところだ。