スポンサーリンク

今ある靴一覧【2017.9】 歩き回っても痛くない靴を探したい。

前回の一覧はこちら。

seri-o.hatenablog.jp

その後、入れ替わりがあり、現在の靴は4足。来る冬にブーツ(3年使いたい)、夏にサンダル(1年使い切り)を購入予定。

 

1 黒パンプス×2(主に通勤用)

もう通勤黒パンプスはしまむらシューズ約1900円の使いきりでいく。案外、安いしまむらシューズが足が痛くないという不思議。

f:id:myukmyuk:20170918231946j:plain

ヒール高めが履きたいときはこちら↓のしまむらシューズ。私は身長165.5なので、履くと170余裕で超えて威圧感が出るかもだけど、まあいい。

f:id:myukmyuk:20170918231954j:plain

 

2 オールデイウォーク(雨用)

f:id:myukmyuk:20170918232322j:plain

前に試した「リゲッタ」というコンフォートシューズが全く合わず、4月に京都・奈良、歩き回った際に左足親指の爪が死亡してしまった。血豆ができて段差になっている(新しい爪が下から出現してきている?)。

リゲッタの後釜として、今回は「20km歩けるパンプス」というコンセプトの「オールデイウォーク」を試してみた。

www.achilles-shoes.com

見た目も好みだし、ヒールはそう高くないし、 雨にも強そう!

しかし、試着ではいい感じだったんだけど…やっぱり実際外を歩き回ってみるとだめだった。左足の親指が圧迫される(重症やな)。雨の日に履くたびに具合が悪くなるので、もう次のを探している。見た目は好きなんだけどなぁ。

 

3 アルコペディコ バレリーナ シック(歩き回り用)

f:id:myukmyuk:20170918232450j:plain

リゲッタが歩き回りに使えなかったので、挑戦したアルコペディコのバレリーナシューズ。サイズに失敗し、甲高の私には合わなかったため、自分で甲を切り取って改造した。

seri-o.hatenablog.jp

サンダルの季節が終わったので、最近のお散歩はこれを履いている。サイズを間違えただけに、少しきつい。そして、ボロボロになってきたー(上の画像は前の使いまわしなので、今はもっとへたれてる)。そろそろ買い替え時だ。雨の日に履けて、かつ、歩き回っても痛くない靴が欲しい。

 

4 夏用サンダル

しまむらサンダルをひと夏履き倒して、処分済。サンダルは親指が出るので、歩きまわっても本当に楽だった。年中サンダルでいたいぐらいだけど、寒そうなのでそうもいかない。

 

5 ブーツ(秋冬用)

前シーズンまで3年履いたものを処分して、これから購入予定。次のも3年は履きたい。ブーツは長く履くので失敗したくないなぁ。

 

さて、これから年末にかけての靴計画としては、

 その1…ブーツを買う。

 その2…雨の日に履けて、かつ、歩き回っても痛くない靴を探す!

その2が見つかれば、雨用と歩き回り用と分けなくてよくなる。今のところ、一時履いていた、アルコペディコのドレス(という靴)が一番よかったのだけど、半年で履きつぶして14000円ぐらい。私にとってはちょっとお高い。コンフォートシューズはまだまだほかにもあるので、いろいろ試してみようと思う。

一度「これ」って決まれば、その後はずーと同じメーカーのを履き続けたい。買い換えるたびに痛い痛いと嘆いていて、ジプシー状態だ。

その点、黒パンプスはしまむらシューズと決めているし、サンダルはお買い得なのを買ってワンシーズンで使い切ると決めているので、迷いがなくて楽だ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
物を減らす
シンプル・ミニマルライフのファッション

スポンサーリンク