師走の焦燥感に駆られながら、ねこケージ、洗濯機まわり、和室の大掃除をした。

12月になると謎の焦燥感に駆られて、急がなきゃ急がなきゃと焦る。何に焦っているのかは我ながら分からない。大掃除だって早めにすすめているし、終わらなかったところで、どうってこともないと分かっている。なのに何故こんなに焦るんだろう。

今日は午前のうちに買い物など済ませて、お昼寝の後、夕方から大掃除を始めた。

まずは、ねここさんのケージから。解体して拭き掃除。

f:id:myukmyuk:20191221220644j:plain

 

心配そうに見ている。

f:id:myukmyuk:20191221220649j:plain

 

「トイレないんだけど…」

f:id:myukmyuk:20191221220656j:plain

 

トイレ丸洗いも済ませてできあがり。

f:id:myukmyuk:20191221220702j:plain

 

チェック、チェック。

f:id:myukmyuk:20191221220709j:plain

 

お次は洗濯機。この前洗濯槽は洗ったので、今日は周辺。排水口を解体して丸洗い。ぬるぬるになっていた。

f:id:myukmyuk:20191221220721j:plain

 

洗濯機周りを拭き掃除。重いけど動かした。

f:id:myukmyuk:20191221220730j:plain

 

相変わらずホコリがすごかった。完璧は目指さず、ざっくり綺麗になればいいや。隙間も裏側もざっくり掃除。

f:id:myukmyuk:20191221220736j:plain

 

排水口を組み立てて完成。

f:id:myukmyuk:20191221220743j:plain

 

次は和室。昔ながらの押入れを掃除。掃除機かけてホコリ取りぐらい。ここ(上の右)は普段は布団が入るスペース。

f:id:myukmyuk:20191221220755j:plain

 

上の左側。紙袋には古いタオルと紙紐が入っている。古タオルたまりすぎ。どんどん掃除に使おう。

f:id:myukmyuk:20191221220801j:plain

 

右下。

f:id:myukmyuk:20191221220807j:plain

 

物を戻したところ。猫ごはんを収納しているのと同様、米まで置いている。除湿機があるけども使っていないので捨てようか。要検討。

f:id:myukmyuk:20191221220812j:plain

 

左の下。猫グッズほか。誰かさんの尻尾が出てる。パックスナチュロン(せっけん液)がそろそろ終わるね。

f:id:myukmyuk:20191221220818j:plain

 

鏡やチェスト類も拭き掃除。隙あらば進入を試みる。

f:id:myukmyuk:20191221220823j:plain

 

ねここさんが上るチェストの上も拭き掃除した。特に異常なし。

f:id:myukmyuk:20191221220827j:plain

 

和室のドアというか押入れの襖。昔ねここさんにやられて破れている。貧乏感が漂うな。

f:id:myukmyuk:20191221220832j:plain

 

居間側の襖。こちらは大丈夫かと思いきや…

f:id:myukmyuk:20191221220837j:plain

 

やられているのよね。まあ仕方がない。

f:id:myukmyuk:20191221220841j:plain

さて、大掃除は後は窓と居間。窓がいつも最後に残りがち。明日済ませられるかな。