今日は遠出して電車で浜松へ。静岡県は横に長すぎる。浜松、遠い…
でも助かるのは、電車にて大抵座れる。ほとんど寝っぱなしで着いた。
11時半頃だったので、まずは浜松餃子を食べるとしよう。そのために朝ごはんも食べずにやってきた。浜松駅の南側歩いてすぐのむつぎくさんに行ってみた。既に行列。でも今日はここで餃子を食べたい!11:40頃から並び始めて、待つこと約50分。感覚的にはもっと早く呼ばれた気がしたけど。
待っている間、ひとりだとなおさら暇。スマホ見てもやることもないので、周りの知らない人達の、何ということのない会話を聞いていた。いや、わざわざ聞き耳立ててるわけじゃなくて勝手に聞こえてくるのよ。
案内されたのはカウンター席で落ち着く。餃子小(8個)と半ライスにした。合計580円。
美味しかった!(餃子はいつも大抵美味しい。)正直もっと食べられるけども、油ものを食べ過ぎると、すぐにお腹が壊れるので、このぐらいで…
食べた後は、徒歩で平野美術館を目指した。最初、全く違う方向に歩いていて、途中で引き返したので、その分がなければ、駅から余裕で歩ける距離だと思う。迷った分と、陽射しが強くて汗をかくほどだったので、少し疲れた。
平野美術館はこじんまりした美術館。私が着いたとき、他の人の出入りがなかったので、どきどきしながら入っていくと、ほんわか世界が広がっていた。はしもとみおさんの木彫り展「どうぶつ家族たちの物語」を観に来たのよ。
今回の展覧会は、フォトジェニックなスポットがたくさん!
— はしもとみお (@hashimotomio) 2018年9月15日
全部屋撮影可です。
美術館でねことねころがりたい!という私の長くの夢だった、
マヌルネコまくらのあるベットをご用意しました!
なんと亀もまくらに。。
クマのシュウくんも、家族写真やアイコン写真などにもぜひ! pic.twitter.com/OjOduxNp1B
マヌルネコのレフくんまくら! ベッドに寝転がって撮影OK。
ああ、記念にごろんとしてこればよかったかな。ひとりではずかしくてできなかった。
「まくらにしてくれていいのにー」と言ってそうなお顔。
こちらの猫さんたちも可愛い。
たくさんたくさん展示されていて、入場料500円でいいんかいな。
いつもツイッターやインスタ等、写真で拝見しているけども、やっぱり実物はいいなぁ。
カミカミ?
黒柴の月くんがカミカミした作品たち(笑)
そしてくまのシュウくん!
みおさんが彫る前の大きな木のときから拝見しているので、完成したシュウくんに出会えて、感激ものだわ。触れてよい作品だったのでなでなでしてきた。
今日は人もまばらで、ゆっくり観るのにとてもよかった。
終始にやにやしてしまったわ。動物たちがまるでほんものみたい。木なのにやわらかそう。
どれも可愛いなぁ。
月くん。今にもこっちにやって来そう!
チグリスくん。
こちらは、二代目月くん。
相島の猫のスケッチ。「こちらの猫たちのスケッチは、みんな相島で実際に猫たちを追いかけまわして描いたものです。」とのこと。
この猫さんとこの猫さんがお気に入り。
遠かったけど、行ってよかった!
行きは暑かったのに、駅までの帰り道は雨が降ってきた。晴雨兼用傘は役立つわ。
帰りの電車で、もっとお得な交通手段ってないのかなと調べていたら、今日の場合だと静岡地区の「休日乗り放題きっぷ」で往復2,670円で行けたやん!何故に帰りの電車に乗っている最中に調べたんだろうか。(前日か、行きの電車乗る前に調べようよ…)まあ今後、活用するとしよう。