小田原城あじさい花菖蒲まつりとヨロイヅカファームに行ってきた。

アジサイのお花見は、去年まで3年連続城ヶ崎海岸に行っていた。おすすめ。

seri-o.hatenablog.jp

今年は、違うところに行ってみようと思い、小田原城あじさい花菖蒲まつりに行ってきた。小田原城はいつも車で行くかどうか迷う。箱根を通過するので、日によっては道が混んでいるのと、小田原城は専用駐車場がないので付近の駐車場に停めるんだけど、私が駐車場探すのが下手すぎるので手間取ってしまうから。

今日は、霧がすごくて運転が怖かったけど、道はすいていた。駐車も縁石に乗り上げそうになりつつも、なんとか。

着いたころは、しとしと雨。

f:id:myukmyuk:20190609232949j:plain

菖蒲は、あまり近づけないので、遠目に。咲いていない箇所もあったので、まだまだ楽しめそう。

f:id:myukmyuk:20190609232955j:plain

しっとり、紫陽花。

f:id:myukmyuk:20190609233003j:plain

f:id:myukmyuk:20190609233006j:plain

斜面も山盛り。

f:id:myukmyuk:20190609233009j:plain

まだ満開ではなかったけども、若めのが好きなのでいい頃合い。

f:id:myukmyuk:20190609233026j:plain

f:id:myukmyuk:20190609233021j:plain

歩いているうちに雨がやんでよかった。傘同士が当たらずに済む。

f:id:myukmyuk:20190609233023j:plain

これは見事なラムネ色。

f:id:myukmyuk:20190609233031j:plain

大好きな、裏から紫陽花。

f:id:myukmyuk:20190609233035j:plain

紫陽花って、ひらがなかカタカナか漢字かいつも表記に迷う。今回は混ぜこぜ。

f:id:myukmyuk:20190609233040j:plain

このピンクと黄色の混じったアジサイを見た小学生女子が「ランタナみたい」って言ってた。

f:id:myukmyuk:20190609233045j:plain

そうそう、ランタナ!和名(七変化)しか思い出せなくて「去年教えてもらってブログに書いたのに…」って最近思ったところ。よく知ってるなぁ。

f:id:myukmyuk:20190609233050j:plain

f:id:myukmyuk:20190609233055j:plain

小田原城にはなぜかお猿さんがいるんだけど、寒くておしくらまんじゅうになっていた。本当、ぴとっとくっついて、ぎゅうぎゅう揺れるほどおしくら状態だった。混ざりたい。今日、寒いよねぇ。

f:id:myukmyuk:20190609233059j:plain

そういえば、天守閣には登ったことがない。

f:id:myukmyuk:20190609233104j:plain

ツツジとアジサイのコラボレーション。

f:id:myukmyuk:20190609233110j:plain

謎の遊具?

f:id:myukmyuk:20190609233114j:plain

お堀には蓮の葉がもしゃもしゃ。

f:id:myukmyuk:20190609233119j:plain

蓮が咲くのは七月ころかな。ここにぶわっと咲いたら綺麗だろうな。

f:id:myukmyuk:20190609233125j:plain

 

さて、今日はかき氷屋さんに行くつもりだったんだけど、お猿さんもおしくらまんじゅうになるほど寒かったので、かき氷はやめて、一夜城ヨロイヅカファームに行ってきた。

f:id:myukmyuk:20190609233129j:plain

雨が再度降ってきたので、外を散策している人は少なかった。

f:id:myukmyuk:20190609233134j:plain

ここのランチを食べてみたいのだけど、1ヶ月前からの予約制なので、ふらっと行って食べることはできない。ケーキやパンをテラス席で食べることはできるけど、今日はあいにくの雨。

車で枝豆と明太子のパンを食べた。たまごも入っていてすごく美味しかった!

f:id:myukmyuk:20190609233138j:plain

お土産にシュークリーム。皮はサクサククッキー、中は濃厚カスタードで美味しかった!

f:id:myukmyuk:20190609233143j:plain

今日も美味しいがいっぱいだ。来週末はどこに行こう。晴れるといいな。