ユリと紫陽花とあんみつ

今日はやっと雨が上がったので、秩父宮記念公園のユリを観に行ってきた。入口付近から、もうユリの香りがすごい。マスクしていても分かる。

f:id:myukmyuk:20200720000700j:plain

f:id:myukmyuk:20200720000704j:plain

新型コロナの影響で、受付がいつもとは違って売店の中だった。住所や連絡先も記入し提出する。御殿場アウトレットの近くなのだけど、県外の方がアウトレットにやってきても、ここにはほぼ立ち寄らなさそうな気がする。いつも空いているから。

紫陽花がまだ咲いていた。この前裾野の紫陽花で今年の見納めだと思ったけども、今回こそ見納めになりそうだ。

f:id:myukmyuk:20200720000708j:plain

f:id:myukmyuk:20200720000714j:plain

f:id:myukmyuk:20200720000716j:plain

バラも少々。

f:id:myukmyuk:20200720000711j:plain

家を出たときには曇っていたけど、晴れてきた。

f:id:myukmyuk:20200720000720j:plain

 

久々の青空!やっぱり気持ちがいい。

f:id:myukmyuk:20200720000724j:plain

富士山は見えず。

f:id:myukmyuk:20200720000730j:plain

今日は記念館の母屋にも入ってみた。結構このお部屋が煙草くさく感じて、昔の名残なのかな。もくもく吸ってたのかね。

f:id:myukmyuk:20200720000744j:plain

館内では誰ともすれ違わなかった。

f:id:myukmyuk:20200720000752j:plain

 

アジサイロードと書かれた小路のユリと紫陽花が見事だった!

f:id:myukmyuk:20200720000756j:plain

これだけ紫陽花が咲いているってことは気温が低いんだろうねぇ。

f:id:myukmyuk:20200720000802j:plain

紫陽花とユリの競演。

f:id:myukmyuk:20200720000808j:plain

f:id:myukmyuk:20200720000817j:plain

薄いピンク。こういう淡い色な気分。

f:id:myukmyuk:20200720000822j:plain

大きな大きなユリ。

f:id:myukmyuk:20200720000827j:plain

濃い目ピンク。

f:id:myukmyuk:20200720000832j:plain

 

ユリを楽しんだら、次は緑の中をお散歩。

f:id:myukmyuk:20200720000839j:plain

f:id:myukmyuk:20200720000845j:plain

久々に日を浴びて光合成した気分やわ。

f:id:myukmyuk:20200720000852j:plain

 

さて、去年同様とらや工房に行ってみた。写真もほぼ同じ。人が写らないように撮るとこうなる。

f:id:myukmyuk:20200720000858j:plain

風鈴が涼しげ。

f:id:myukmyuk:20200720000902j:plain

食べたものまで同じ。あんみつ好きなのよね。相変わらずスプーンがでかい。

f:id:myukmyuk:20200720000908j:plain

クリームやくだものが入っているのも好きだけど、シンプルなのもいい。寒天が海っぽい香りでよかった。美味しかった。

土曜寝てばかりで気分が落込んでたけども、外に出て回復したように思う。