熱海で壹番麺と梅見散歩。

最近は休養のため休日も出かけられずに悶々としていた。風邪もよくなってきたし、晴れているし、今日は梅を観に行く!

ということで熱海。去年は壹番さんで餃子を食べたけども、今年は麺を食べたい。

開店前に着いたけども既に行列になっていた。何も考えずに行列の最後尾について、「1回目で入れるかな?」と待っていると、どうも一番先頭に名前を書く用紙があったようで、私は気付いてなくて名前を書いていなかったので後の人の方が先に呼ばれた。

自分が前まで行って気付いてから書いたので、開店前に並んでいた中で最後だった。うぅ悲しい。けどもぎりぎり1回目で入れた。

いろいろ食べてみたいものはあるけども、とりあえず、お店の名前が付いている壹番麺にした。入ってからも、結構待った。餃子等頼んでいたら、先に食べられる感じ。

f:id:myukmyuk:20190224223708j:plain

スープが醤油味で濃いんだけど好みだった!飲み干す勢いだったけども、途中で我慢した。同じテーブル(相席)の人達が頼んでいた四川麺も辛そうで(めっちゃ咳き込んではった)美味しそうで食べたいわ。天津飯もやたら美味しそう。分けて欲しいぐらいだった。

ていうか、中華はつくづく、一人で行くと寂しい。今日は一人客がいなくて、皆さん分けて食べているのがうらやましかった。量が結構多いので、一人で二品は無理だ。平日だったら色々セットになったお得なランチがあるようなので、平日に行ってみたいな。

 

熱海梅園の前に、途中にある來宮神社へ。

f:id:myukmyuk:20190224223715j:plain

大楠に続く道、最初はこんなではなかったのよ。竹が植えられたと思ったら、いつの間にか地面が舗装されていた。竹は雰囲気あるけども、この舗装は微妙だな。

f:id:myukmyuk:20190224223718j:plain

と思って先程サイトを見たら、「雨天時の水の流れを考慮し珪藻土の参道としました」とのこと。きちんと意図があっての舗装らしい。確かに雨でも歩きやすいかも。微妙とか言ってすみません。

大楠は相変わらず立派な佇まい。

f:id:myukmyuk:20190224223726j:plain

こんなところに狛犬あったっけ?元々下にあったのを移動してきたのかな。

f:id:myukmyuk:20190224223734j:plain

カフェもあり、若者がたくさんで賑わっていた。

 

さて、梅園まで歩いて移動。梅はちょうど見頃とのこと。入口を入ると、ミス熱海梅の女王さんと、ミス熱海桜娘さんがお出迎え。あまりに可愛くて写真を撮らせていただいた。こちらまで顔がほころぶわ。

f:id:myukmyuk:20190224223741j:plain

今日は晴れてよかった。梅も満開。

f:id:myukmyuk:20190224223750j:plain

f:id:myukmyuk:20190224223745j:plain

濃いピンク。

f:id:myukmyuk:20190224223754j:plain

薄いピンク。

f:id:myukmyuk:20190224223759j:plain

足湯の近くの枝垂れ梅がとても綺麗だった。

f:id:myukmyuk:20190224223804j:plain

梅が降ってくるよう。

f:id:myukmyuk:20190224223810j:plain

八重野梅。

f:id:myukmyuk:20190224223817j:plain

思いのまま。素敵な名前だねぇ。

f:id:myukmyuk:20190224223828j:plain

何故に「思いのまま」?と思ったら、説明書きがあった。

f:id:myukmyuk:20190224223834j:plain

半々のはみられなかったけども、確かに、同じ木なのに紅も白も咲いていた。(写真ではよく分からないが。)思いのまま、いいねぇ。

f:id:myukmyuk:20190224223839j:plain

もうすぐしたら桜の季節も来るし、次々花が咲くから楽しみだわ。

f:id:myukmyuk:20190224223845j:plain

最近の「人生全体的に暇」という状況が改善されたらいい。お花観て、美味しいもの食べまくるわ。

f:id:myukmyuk:20190224223855j:plain

なんだか不思議な色の花が咲いていた。

f:id:myukmyuk:20190224223850j:plain

今、初めて画像検索してみたらこれっぽい?芍薬なの?

www.google.com

こちらの枝垂れ梅も立派。

f:id:myukmyuk:20190224223902j:plain

熱海80周年マンホールが可愛い。

f:id:myukmyuk:20190224223911j:plain

梅園を後にして、歩いていたら遠くからでも目立つ黄色を発見。墓地の敷地っぽかったけど少しお邪魔します。

ミモザ!木を初めて観たわ。

f:id:myukmyuk:20190224223919j:plain

ポフポフして可愛いねぇ。

f:id:myukmyuk:20190224223925j:plain

通りすがり野中の湯。蒸気が出ていて、これはいい蒸し料理ができそうだ。やらんけど。

f:id:myukmyuk:20190224223930j:plain

と思ったら注意書き。「調理することはご遠慮ください」って。誰か本当にやろうとしたのかな。

f:id:myukmyuk:20190224223936j:plain

気付いたらパンdeソフト食べてるし。

f:id:myukmyuk:20190224224019j:plain

今日のお土産品は、通りすがりに見かけた熱海スクエアシュークリーム。

f:id:myukmyuk:20190224223940j:plain

こんなお店あったっけ?と思ったら2月12日に正式OPENしたみたい。開店したてだからか、帰りの時間帯は行列だった。

塩キャラメル味にしてみた。可愛い。

f:id:myukmyuk:20190224223946j:plain

四角の皮部分が美味しい!クリームは塩キャラメルはちょっと甘すぎたので、普通にカスタードを食べてみたいところ。ただし、380円と割高なので、ビアードパパのクッキーシューの方がよいかな…

とはいえ、お花観て美味しいものを食べられて満足な一日だった。

1週間がんばれそうな気がする。