風邪ひかないのだけが自慢だったのに。(体調に関する愚痴)

数年前より太ってから、風邪ひかなくなった。職場でインフルエンザが流行っても私はかからなかった。風邪ひかないのだけが自慢だったのに、どうも今風邪っぽい。

先日、耳鼻科に行ったときには、喉・鼻をちらりと診てもらっても全く問題なく、問題は耳だけだったのに、その後鼻ずるずる、喉ガラガラ状態になってしまった。三連休寝まくったのにな。病院でもらってきたのか。マスクしてたんだけど…

いかにも風邪っぽい鼻声なんだけども、しんどくはない。昨日は「たっぷり8時間寝て風邪治そう!」と23時頃にふとんに入ったにもかかわらず、起きたら1時半だった。

そこから眠れない。なるだけスマホやiPadの画面を見ないようにして、おとなしく目を瞑っていたのに、全然眠れない…と思い始めるとますます眠れない。4時前まで時計をちらちら見た覚えがあるけど、その後記憶がないので、無事寝てたみたい。「今日は仕事中眠くなるぞ」と覚悟していたけど、全然眠くならなかった。へんなの。

突発性難聴疑惑により、今ステロイド含む4種類の薬を飲んでいるので、風邪薬も飲み合わせが気になって飲んでいない。おかげさまで耳が変なのは治まってきた気がしないでもない。けど、鼻がつまっているからよく分からない。

鼻がつまると食べ物の味が分からん。なのに、何故ぱくぱく食べてしまうんだろう。あまりお腹も減っていないし、食べなくてもいいはずなのに、今日も作りがてら、おからサラダもりもり食べておなかいっぱい(ただし味しない)。

ああ、早く風邪治したいところだ。バレンタインにかこつけて、明日は何かを買っちゃおうかとか思っているけども、このままでは味がしない。

そして毎日お腹痛い。残念ながら、難消化性デキストリン(飲み始めて以来、毎日飲んでいる)も、おからも、青汁プロテインも、私のおなかには効果がない気がしてならない。徒歩通勤・筋トレと運動もそこそこ、野菜もそこそこ食べて、お腹をよくするために色々やっているつもりなのに、お腹の調子はずっと悪いなぁ。

とにもかくにも、まずは風邪。今日はきちんと眠れますように。