スポンサーリンク

恵方巻きを意識して焼肉太巻を食べてみたり、季節を意識して菜の花料理を食べてみたり。

これまであまりスーパーの恵方巻きを意識していなかったのだけど、今日ふと見てみたらすごい売り出しっぷりで驚いた。こりゃ絶対残るわ…

出身が関西なので、子どものころから、2月3日に恵方を向いて太巻きを丸かぶりする習慣はあった。「恵方巻き」という言葉はなかったと思う。

太巻きは母が作っていた。食べきるまで喋っちゃだめといいつつ、つい笑い出してしまったり、丸かぶりと言いつつ1本食べきるのは無理なので3分の1ぐらいに切ってあったり、適当だったけども楽しかったな。

それにしても、お店で売っているのは具も凝っていて高いのね。お肉が入っているのを見ていたら食べたくなったので、太巻きおにぎりを作ることにした。

具は豚肉を焼肉のタレで炒めたものと、にんじんとゆでいんげんをナムル風に味付したもの。ごはんは酢飯ではない。おにぎりなので、ちょっと塩をふってみた。巻くだけでできあがり。

f:id:myukmyuk:20190203213815j:plain

太巻きを巻く時は奥に1センチのりしろ作ると見た目がきれいなんですって。なるほど、私は何も考えてなくて端までごはんを敷いてしまったので、継ぎ目から肉とかごはんがあふれ出ていた。なんとか隠した。お皿にある残った具は卵黄でものせてビビンバ丼にしたらよさそう。

画像の色が変だけども、切ったらこんな感じ。

f:id:myukmyuk:20190203213820j:plain

求めていた焼肉味で美味しかった。

 

さらに、昨日八百屋で買った菜の花と鶏もも肉を使って、ホットクックでクリーム煮を作った。公式レシピの白菜とベーコンのクリーム煮と同じ作り方。

f:id:myukmyuk:20190203213831j:plain

思った以上に菜の花が多くて、めっちゃ緑!少し苦味があったかな。健康によさそうで美味しかった。

残った菜の花・キャベツ・にんじん・コーン・玉ねぎ・にんにく・ウインナーで野菜スープを作った。

f:id:myukmyuk:20190203213827j:plain

やっぱり今日も、食べすぎ感…

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク