自分にご褒美を与えつつ、大掃除はもう終盤。

昨日は美容院に行ったら疲れて、それだけで1日が終わってしまったので、今日こそ大掃除。まずは浴室のドアを漂白しつつ、洗濯。お風呂洗いとシャワーが終わったら、洗車へ。ついでにダンボール類もまとめて持って行く。

年末は洗車機も拭きあげスペースも混むのよ。出遅れたので混んでいたらどうしようと思ったけど、がらがらだった。まだ年末じゃないか。

車の外は洗車機で洗って拭きあげ。中は100円5分の掃除機。ぴかーん。

f:id:myukmyuk:20161211213106j:plain

運転席周りは床に砂等落ちているけども、後部座席なんて誰も乗ることもないのでぴっかぴかだ。長く乗りたい。

 

車を洗い終えたら、食べたかったシュトーレンマフィンを食べにタリーズへ(朝昼ごはん)。アイリッシュラテも頼んだ。クリームもりもり。どれだけカロリー摂取するの?ボーナス出たので贅沢にね。

f:id:myukmyuk:20161211213112j:plain

シュトーレンマフィンはしっとりドライフルーツたっぷりのシナモン風味のマフィンだった。ドライフルーツ美味しすぎ!

 

仕事関連の用事と買い物を済ませて帰宅。いただきもののりんごで焼きりんごを作ってMOWと食べたらさぞかし美味しかろうと、夜に焼くつもりだった。でも、がまんしきれず、帰るなり、焼きりんご。

f:id:myukmyuk:20161211213122j:plain

フライパンで焼いた後に、お砂糖がバターで煮詰まったものがキャラメル味になって、めちゃくちゃ美味しい!これは何回でも食べたいわ。

 

こんなに食べまくってよいのか。罪滅ぼしにプランクとスクワットをやってみたが、こんなもんじゃ帳消しにはならないかね。

気をとりなおして、居間の掃除をやる。普段も掃除しているのに、やっぱり猫毛やホコリがすごいなぁ。絨毯なのに床の拭き掃除をした。パソコン周りのホコリもとってすっきり。でもこの周辺は私のものではないので、片付けには手をつけない。

f:id:myukmyuk:20161211213129j:plain

 

お次は、ねここさんのねこタワーのお掃除。靴洗い用の柄付きのたわしで毛をこそげとるんだけど、例年、攻撃される。

f:id:myukmyuk:20161211213139j:plain

爪が私の左手人差し指に刺さってちょっと嫌な感じに腫れている。気をつけよう。途中からねここさんには部屋からでてもらって、お掃除を終えた。

f:id:myukmyuk:20161211213155j:plain

よく見たら、我が家にはトレーニング用のマットがあるやんか。何かに活用できないかな。

合間に夕飯作りなどもしつつ、お風呂の天井拭き。

f:id:myukmyuk:20161211213207j:plain

何も汚れていない気がする。

 

そして、こちらは洗濯槽用の漂白洗剤をつけおいた洗濯機。周りも拭いてピカピカに。

f:id:myukmyuk:20161211213213j:plain

去年までは松居棒を作って内側の細かいところの汚れを擦っていたけども、面倒になった。今年はキッチン泡ハイターを内側の汚れに噴きかけた。そしたら、すっきり綺麗になったわ。ちょっと塩素臭さが残っているけども、そのうち消えるでしょう。

しかし、洗濯機って重くてひとりでは動かせないものと思い込んでいたけども、今日動かしてみたら動いた。後ろ側のホコリも綺麗に拭き掃除できた。水道とつないだままなので動く範囲が狭く、微妙な隙間に入り込んで拭き掃除して、柔軟性が問われたわ。

排水口も分解して洗ってすっきり。

f:id:myukmyuk:20161211213221j:plain

セットしている隙にねここさんが入ってた。ちょっときつそうね。

f:id:myukmyuk:20161211213228j:plain

なんだか掃除疲れ。というか微妙に筋肉使ったから体が痛い。

今日は早めに寝よう。

大掃除はあと窓と和室・押入れを残すのみ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村