自己紹介

このブログで自己紹介をしていなかったので自己紹介。

奥谷せり、女。 1976年生まれ。以下、職歴。

 

大学生時代。初バイト、家庭教師。 その傍ら、試食販売員やサンプル配り等、短期でいろいろやる。

 

初就職、22歳。小学校教員。お給料はそこそこ良かったが体調を崩す。実家暮らしで節約概念もなく、適当にお金を使っていた。

 

転職、25歳。 学習塾事務員。お給料ががくんと下がる。 ひとり暮らしを開始し、自活するには、意外にお金がかかるとやっと分かる。26歳で節約に目覚める。 仕事しながら公務員を目指すが面接で落ちまくる。

 

28歳。公務員試験の勉強を辞めて時間ができたので「35までに1000万。」という貯蓄サイトとブログ開始。 35までに1000万貯めようと決めた。

 

2度目の転職、29歳。勤めている会社の経営が思わしくなかった。 講師への給与未払等ザラにあったらしい。 一生続けられるような仕事を目指し退職。 工場・スーパー・福祉施設・地図の会社等、様々なバイトをした後、採用試験に受かったので教員に復帰を決める。

 

3度目の転職、30歳。安定した仕事に就き、そのままいけば1000万貯められる計算だったが、精神的に無理をしたらしく、鬱状態に陥る。 お金の為に死ぬ(もしくは死んだように生きる)なら貧乏でも生きた方がいい、と考えられる余地があったので、病気を理由に3ヶ月で退職。 退職して4日目に転職先が決定。 パチンコ屋の事務員に。さあ、安月給に戻った。どうしよう。

 

トリプルワーク、31歳。事務の仕事がほぼ定時あがりなので、バイト開始。 調子にのって、早朝スーパーと夜ラブホとでトリプルワーク。 ワーキングプアに分類されるらしい。取材を受けた。

 

 

いくら働いても報われないって(笑)。 私は報われる気満々なんだけど。 

母とのお別れ、31歳半ば。トリプルワークにも慣れ、このペースだと1000万貯められる計算だった。 が、思いもよらず母の癌が判明。余命半年と言われる。 仕事を全部辞め実家に帰ることに。 その前に入籍。 実家で半年間、ヘルパー2級を取得したり、試験監督のバイトをしたりしながら母と過ごす。

 

4度目の転職、32歳。母とお別れし、自宅へ戻った。 未経験分野の事務員に。いろいろありつつも10年以上続いている。

 

34歳1ヶ月。貯蓄1000万達成。猫と暮らし始める。

39歳7ヶ月。貯蓄2000万達成。

40歳になって、猫みたいに身軽に気ままに生きたいなと思う。

今後は、こちらに日記でもなんでも書いていくとする。

以前やっていた貯蓄サイトのまとめはこちら↓

seri-o.hatenablog.jp