2019年8月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 8,234
ガス 2,352
水道(隔月) -
携帯(私)2,087
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月)-
プロバイダ 1,800
ガソリン・交通費 6,187…車で遠出をしたのでガソリン2回給油。
食費 27,975
日用品 10,567…コンタクト7,900円、その他こまごま。
娯楽・交際 20,863…妹のお見舞品4,100円、外食、おでかけ。
夫へ 10,000
美容・被服 5,830…ワンピース、ヘアオイル。
教育・仕事 4,511…コンビニ、朝カフェ、スリッパ。
医療 15,348…子宮頸がん検診、ニキビ薬、整形外科、脳神経外科、消化器科。
猫費 0
支出合計 176,754

 

<8月の貯金>

96,788…ネット収入と給料から。

 

<貯金からの支出>

国民健康保険 63,000

 

食費は、見切品買ったり抑え気味にしてもこれぐらい。あんまり削りすぎても楽しみがなくなるので(食べるの大好き)3万弱目処でいいや。

娯楽費は妹のお見舞いも送ったし、佐野美術館、熱海、箱根、河口湖といろいろでかけた割にかかっていないという印象。

仕事費は最近また自分を甘やかしがち(外出ついでにコンビニに寄ってしまう)。

今月かかったのは医療費だけど、これはしょうがない。足の謎の痛みは続いているし、脳は動脈瘤疑惑があるし(来月精密検査)、おなかの調子は相変わらず。

食べ物にせよ生活にせよ、不摂生はそんなにないと思っている。お酒は飲まないし、煙草も吸わない。毎日片道20分は歩いている。最近は朝、上半身のストレッチをしている。野菜を意識して摂るようにしていて、体重の増減はあっても体型は多分普通。睡眠も6、7時間とっている。甘いものが好きだけど毎日大量摂取しているわけでもない。仕事のストレスも今はないと思う。

まあ、母のことを考えると、どんなに健康的な生活を送っていても、病気になるときはなるからしょうがない。母は54歳でがんで亡くなったが、お酒・煙草なし、運動は普通の人以上にしていたし、健康に気を配っていた。振り返っても「あれが悪かった」とか全く思いつかない。