面倒くさい病。

何をするにも気力が足りず、面倒に感じてしまう。

例えば、ボロボロで買い替えなきゃと思っているものがあっても、買い物が面倒すぎてなかなか変えられない。家のスリッパがボロボロで、金銭的に買えないわけではないのに、なかなか変えられなかった。

今日、重い腰を上げて、ネットで見てよさそうだと思った無印のルームサンダルを探しに行った。あったけども、なんか素材がイマイチ好みでなかったので買うのをやめた。結局100均で、200円商品のスリッパを購入。やっとボロボロスリッパから抜け出せた。

あとボロボロでどうしょうもないのが靴。通勤用のと、歩く時用の靴のかかと部分が擦り切れてボロボロすぎる。いい加減変えないといけないのに、面倒すぎてまだ履いている。なんとかしないと…

ずっと言っているのがスマホ。5年ぐらい使っていて動作も遅いし、古すぎてアプリがダウンロードできなかったりで不便。でもめちゃくちゃ億劫でなかなかできていない。

 

面倒といえば、電話をするのが億劫で溜まっていたのを今日片付けた。車の12ヶ月点検の予約と、美容院の予約と、動物病院へのねここさんの療養食の注文。かけてしまえば一瞬で終わるのに、何故こんなに時間がかかるのか。

 

50前でこんなにも面倒に感じてしまうなんて、もう少し年をとったらどうなっちゃうんだろう。さらに気力が落ちていくことが予想される。

そう考えると、若いうちに旅行とか習い事とか、なんでも活動すべきだったなぁ。今や、多少お金があっても気力がわかないもの。

でもさらに気力がなくなることを考えると、今この時期に気力を振り絞って活動していかないと、後で後悔しそうだな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ