2020年5月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 8,298
ガス 3,740
水道(隔月)6,220
携帯(私)1,716
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月)7,942
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 2,287…ガソリン代。
食費 26,924
日用品 16,341…コンタクト8,560円、クリーニング1,430円、マスク1,693円、洗剤等こまごま。
娯楽・交際 10,082…サプリ、誕生日ケーキ、外食等おでかけ費。
夫へ 10,000
美容・被服 19,637…ワンピース、ストール、ヘアケア剤、アイシャドウ、インナー、傷跡薬。
教育・仕事 3,686…仕事時の飲み物、コンビニ、朝カフェ。
医療 8,381…エビオス整腸剤、消化器科。
猫費 0
支出合計 188,087

 

<5月の貯金>

70,000…給料から

 

<貯蓄からの支出>

軽自動車税 7,200
所得税 26,300…確定申告分。いつもは4月。

 

今月は日用品代がかさんでいるけども、コンタクト購入やクリーニング代を除けばいつも通り。仕事週5のうち、だいたい3日コンタクト、2日眼鏡というサイクルにしている。マスクするしコンタクトの方が楽なんだけども、目を休ませるために眼鏡もということで。6月ボーナス月なので、今年こそ眼鏡を買い替える!

マスクは随分前に品薄のときに注文したウレタンのと、安くなってきてから50枚1000円で不織布使い捨てのを購入。ウレタンのはイマイチ。使い捨てのは中国製だけども、去年までイオンで60枚600円くらいで売られていたものと変わらない。私にとっては問題なさそう(まだ使用していない)。

今月は久々に医療費が1万円切った!消化器科しか通院していない。整形外科の薬の量を減らしているのでまだあるのと、脳神経外科は2か月分処方してくれるので6月に通院。

整形外科の薬(リリカ)、まだ完全に止めるのは怖いわ。関節痛は我慢でなんとかなるけども、少なくした日は顔のしびれやぴくぴくが復活している気がするので怖い。以前の半分以下にはなっている。

消化器科の新しい薬で、吐き気がおさまってきたのはよかった。消化器科の薬も減らしたいんだけど、根本的に腸の調子はよくなっていないので減らないのよね。

来月はボーナスと特別定額給付金が入金される。使い道は決まっていない。何か買おうかな。