今年も実家から玉ねぎじゃがいもにんにくを貰った!

去年に引き続き、父が作った野菜を貰った。

結構重さがあるし、送料も安くないだろうに、ありがたやありがたや。

新玉ねぎにしてもじゃがいもにしても、結構水気があるので、ダンボールのまま放置するわけにはいかない。結構すぐに傷んでしまう。無駄にはしたくない。

ということで、昨日乾いているか確認したり袋につめたり新玉ねぎの皮をむいたり、がんばった。何より、にんにくの皮むきが疲れたー。冷凍する。

f:id:myukmyuk:20190617222450j:plain

2019って書いたけど、実は去年のがまだ残っている。今後は炒め物にはなんでもかんでもにんにく入れよう(好きだし)。

刻むのが面倒…と、にんにくチューブ使ったりしていたけども、低温でじっくり炒めたにんにくって本当に美味しい。いい香り。面倒だったら刻まなくてもいいってことに気がついた。アーリオ・オーリオ大好き。

もらったじゃがいもを活用して大好きなジャーマンポテト(味濃い)と、バターのせてレンジでチンした新たまねぎ。鰹節と味ぽんで食べる。

f:id:myukmyuk:20190617222457j:plain

新玉ねぎのチンしたやつ、甘くて好きすぎて、この前職場で玉ねぎ貰ったときに、上司にもおすすめして、作って(といっても切ってレンジであたためるだけ)強引に食べさせた。なんでこんなに玉ねぎ推してるんやろ?と我ながら疑問に思いつつ。

でも美味しいから皆食べたほうがいいと思う。ごま油でも美味しいよね。シャキシャキの生の新玉ねぎも美味しいけども、甘い玉ねぎ好きとしては、炒めたりゆでたほうが好き。