2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き回っても痛くない靴を探してみる。その1(オープントゥ)

この前載せた今ある靴一覧↓ seri-o.hatenablog.jp 通勤用はよしとして、雨の日に履く靴が、リゲッタ→オールデイウォークのバレエシューズと歩きやすい靴を選んだはずなのに、私の足には合わず、痛くて痛くてとても長時間履けない(リゲッタは処分済)。 合わ…

今年もジンギスカンとウインナー【ふるさと納税2017-浦幌町】

北海道十勝郡浦幌町のふるさと納税は4年目。 これまでは5000円でジンギスカン・ウインナーセットをいただいていたけども、今年から7000円になっていた。それでも食べたいなと思って4回目。 代わり映えしない写真だけどちゃんと今年撮ったのよ。 去年↓ seri-o…

手帳は100均(ダイソー)で充分。

去年も今年も手帳はダイソー。 seri-o.hatenablog.jp そして、2018年も全く同じのを、もう買ってきた。 スマホと比較。幅が少し大きいぐらい。 2017と2018、何か変わったかな、とめくってみると、なんと、2018年版なのにマンスリーが2017年10月からになって…

ねここさん、顔をぶつける?

ちょうど1週間ほど前、ねここさんの鼻の上あたりが赤くなっていて、よく見ると出血しているようだった。 どこかでぶつけたのかな?と思いつつも、普段そんなに動きが激しくない猫なので、ニキビか何かかなぁと思ってネットで調べてみた。 そしたら、鼻の上あ…

今週のジプロック弁当とトマト納豆にはまるの巻

職場のお昼はジプロックスクリューに詰め込んだジプロック弁当。 ブロッコリーサラダとかぼちゃの煮物弁当。緑のは塩味付蒸しえんどう豆。蒸し豆(サラダにまめ、とか既に蒸されて売られてる、お手軽なやつ)が楽でつい買っちゃう。でも本当は、また秘伝豆を…

五穀米どころじゃない。

どっかのランチで、「白米と五穀米とどちらか選べる」と言われたら、なんとなく、お得かつ健康によさそう、かつ謎のお洒落感がして、五穀米を選んじゃう。 女にありがちだと思う。五穀米と言われると飛びつくんだけど、考えてみたらそんなに飛びつかなくても…

今ある靴一覧【2017.9】 歩き回っても痛くない靴を探したい。

前回の一覧はこちら。 seri-o.hatenablog.jp その後、入れ替わりがあり、現在の靴は4足。来る冬にブーツ(3年使いたい)、夏にサンダル(1年使い切り)を購入予定。 1 黒パンプス×2(主に通勤用) もう通勤黒パンプスはしまむらシューズ約1900円の使いきり…

富士山と彼岸花を見て歩き、体力のなさを実感した。

台風が去り、天気もよかったので今日は体を動かそうと富士の岩本山公園までお散歩に行ってきた。台風の跡で枝がかなり落ちていた。片っ端からお掃除してらっしゃった。市が頼んでるのかな。 空も澄んで富士山がくっきり!まだ夏の姿。 公園からじゃ少し遠い…

子宮頸がん検診と乳がん検診に行ってきた。

この前、自治体の子宮頸がん検診と乳がん検診に行ってきた。健康診断(法定項目)は職場でまた別に受ける。 まず、子宮頸がん検診。これは毎年受けている。ピルユーザーなので受けるように言われる。検診を受けるのは自治体の指定病院なので、かかりつけ医と…

今週のジプロック弁当

職場のお昼はジプロックスクリューに詰め込んだジプロック弁当。今週は、半休とったのに、1週間が長く感じたなぁ。 鯖の水煮缶で作った鯖カレー弁当。ごはんなし。トマトとコーンとごまをトッピング。 鯖カレー弁当、オクラ・トマト・ごまトッピング。オクラ…

箱入りねここさんに癒される。

今日は検診のことを書こうと思っていたのに、職場でいろいろあって気力がなくなっちゃった。記憶にないけど、しりもちついたのかな?どこかで打ったっけな?座ったら何故か右おしりが痛い。 元気なく帰ったら、ねここさんが箱につまってた。 「どうしたん?…

洋服整理のついでに処分したもの

なんでか分からないけど、服の整理するたびに処分するものがでてくる。 1 黒い鞄 鞄は3月時点でこちらを使っていた↓ seri-o.hatenablog.jp この一覧のうちの黒い通勤用鞄を使うのをやめて、ロンシャンの赤いナイロントートを通勤にも使っている。お弁当を入…

2017年9月現在の手持ち服

楽なのにきちんと見えるのでワンピースが大好き。ワンピースだとおなかがいっぱいになって膨れても大丈夫。苦しくない。上下組み合わせを考えなくてよい。ということで、服はワンピース+カーデガンが定番。 ただし、山方面を歩き回る時や、大掃除等の作業日…

大社の金木犀とMOWのパフェ

昨日は天気がよかったので、夏の薄掛け布団を洗ったりした。暑さも8月よりは和らいでいることだろうし、お散歩日和。歩き回ることにした。 三嶋大社へ。子どもたちが鯉にえさをやっている。 群がる鯉達。必死!なんかすごいので、写真小さくしてみたけど… 天…

今週のジプロック弁当

職場のお昼はジプロックスクリューに詰め込んだジプロック弁当。この前の買い物で、買いすぎ疑惑があるので、今週は食材が多め。豪華。 まずは焼き茄子弁当。毎日焼き茄子でいいぐらい美味しい。 おでん弁当の予定が、職場でオクラをたくさん貰ったので、小…

新米20kgが届いた。【ふるさと納税2017-睦沢町】

この前の日曜日にこのダンボールで届いた大荷物。 「ふむ、なかなかのダンボール!」 箱ソムリエにも認められたダンボールで届いたのは、こちら。 睦沢町のふるさと納税の新米20kg! 春にふるさと納税して忘れていたけども、もう新米シーズンなのね。早い。 …

天国みたいな花畑と富士山

日曜日は、今年のひまわりの見納めがしたくて、山中湖花の都公園に行ってきた。 運転中、御殿場、小山はあいにくのお天気だったので富士山は見えないかなと思ったら、ところがどっこい。山中湖まで抜けたら晴れてきた! まずはキバナコスモス。 富士山!テン…

2017年8月の家計簿を更新した。

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。 <支出> 家賃 56,000保険 2,000電気 1…

今週のジプロック弁当

職場のお昼はジプロックスクリューに詰め込んだジプロック弁当。 昨日書きながら寝てしまって、朝アップしようと思って忘れてたわ。 まずはさんま弁当。秋ですなぁ。 カレー弁当。ごはんは入っていない。カレー自体にじゃがいも・にんじん・豚肉は入っている…