手帳は100均(ダイソー)で充分。

去年も今年も手帳はダイソー。

seri-o.hatenablog.jp

そして、2018年も全く同じのを、もう買ってきた。

f:id:myukmyuk:20170924231914j:plain

スマホと比較。幅が少し大きいぐらい。

f:id:myukmyuk:20170924231940j:plain

2017と2018、何か変わったかな、とめくってみると、なんと、2018年版なのにマンスリーが2017年10月からになっている。

f:id:myukmyuk:20170924232027j:plain

しかも2019年の4月まで!

f:id:myukmyuk:20170924232031j:plain

私は手帳は1年きっかりで変えるので(そのほうがすっきりする)、なんでこんなに増やしたんだとつっこみたい。早く使い始めたい人はいるだろうけどさ…

前半ページが増えた分、後半のページも増えたようだ。罫線ページに加えて、

f:id:myukmyuk:20170924232325j:plain

方眼ページが増設されていた。余白ページが増えるのはいいかも。

f:id:myukmyuk:20170924232330j:plain

例年通り、クオリティー高いカラーの地下鉄路線図付。これ、いらない。

f:id:myukmyuk:20170924232335j:plain

管理する予定がほとんどないので、私はマンスリーで充分。でかけた記録(主にお花見の記録。翌年の参考にする)が書いてある。あと猫トイレの掃除の日(隔週なのに書かなきゃ忘れる)とか。

f:id:myukmyuk:20170924232342j:plain

後ろの方の罫線ページには、手書き家計簿。

f:id:myukmyuk:20170924232347j:plain

その他空いているページにはおみくじ貼ったり、帰省時の電車乗り換えのメモを書いたり、自分の本籍(忘れる)メモったり、甥姪の年齢・学年(忘れる)をメモったり。100円でこれだけ使えば充分な程度には使っていると思う。

昔はほぼ日手帳を使ってみたり、日経WOMANとコラボの手帳を使ってみたり、可愛いAfternoon Teaのを使ってみたり、いろいろしたけども、結局軽くて安くて使いやすい100均のに落ち着いた。

使い終わった手帳は見返す可能性があるので1年は保管して、その後未練はないので捨てる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ