食器棚の大掃除をした。

今日はイマイチ外に出る元気がなかったので、家でのんびり。朝ゆっくり寝てようと思ったら自然と目が覚めたので、食器棚の大掃除をすることにした。

中身を出して拭き掃除。まずは食器の入った部分。

f:id:myukmyuk:20191109214641j:plain

上段の左はゆで玉子つくり機。大活用している。

 

ここは紅茶等飲み物類やてんさい糖の予備とか。そんなに汚れていない。

f:id:myukmyuk:20191109214645j:plain

 

下の段の中央はホームベーカリー。最近使ってないなぁ。下のダンボールはブドウ糖が入っているけども私はノータッチ。ブドウ糖って賞味期限ないよね。

f:id:myukmyuk:20191109214705j:plain

 

下の段の左は炊飯器スペース、その下はお米置き場。お米がちょうどなくなりかけ。ふるさと納税でいただいた新しいお米を補充しよう。

f:id:myukmyuk:20191109214711j:plain

 

これは掃除前に炊飯器をのけた瞬間収まったねここさん。

f:id:myukmyuk:20191109214701j:plain

 

下段の引き出し部分の上から。缶詰、鰹節やコンソメ、調味料詰め替え等。

f:id:myukmyuk:20191109214726j:plain

 

引き出し二段目はパスタ・そばとふりかけの段。ふりかけおにぎりをほぼ毎日作るので、3,4種類常備している。

f:id:myukmyuk:20191109214720j:plain

 

その下は薬箱の段。何も入っていないカゴはふきん置き場。洗濯中なので空。

f:id:myukmyuk:20191109214730j:plain

 

一番下は、のりやカップ麺類、塩、カレールゥ等。

f:id:myukmyuk:20191109214735j:plain

 

食器棚全体像。レンジ等も掃除したのでまた別途。

f:id:myukmyuk:20191109214741j:plain

 

処分したものは薬の引き出しから、期限のきれた目薬、使い切らなかった皮膚科の薬、合わなかった消化器科の薬。置いておいてもしょうがない。

f:id:myukmyuk:20191109214746j:plain