スポンサーリンク

消化器科に行ってきた。

思い出してみれば、今年の目標の1番目は「食生活の改善・便秘解消」だった。

seri-o.hatenablog.jp

職場でお菓子の配給がなくなったので、仕事中の間食はほぼなくなった。

にもかかわらず、体重は思ったようには減らないし、お腹の調子は相変わらず悪い。常時「おなかが痛い」って言ってるし、人生のうちどれほどの割合でトイレにいることかと嘆きたくなるぐらいだし、根本的にどうにかしたい。

10年ほど前に大腸カメラを受けたことがある。と思ったけど、旧ブログ調べたら2011年だった。そうだ、震災後の停電で延期になったんだ。あのときもしばらく通院していたのに、大腸カメラでみてなんともないと分かってから、通院を辞めてしまった。今回は別の初めて行く病院。きちんと通おう。

今日行ってみたところ、お医者さんも看護師さんもよさそうな雰囲気だった。薬で改善を図りつつ、胃カメラ・大腸カメラの検査もやっておきましょうということで、早速予約してきた。ずいぶん先まで埋まっていたので、大腸カメラに至っては7月後半!まあ緊急性のある症状ではないので、よしとしよう。

胃カメラは人生初なので、緊張するわ。鼻から・喉から・麻酔と選べたけども、鼻からにしておいた。どうなんだろう。ピロリ菌もついでに調べられるし、いい機会だ。

夕飯にこんにゃくステーキなどを食べた。

f:id:myukmyuk:20190416214435j:plain

こんにゃくステーキといえば、4月のはじめに、家で座っているにもかかわらずめまいを感じたときに、直前に食べたのがこんにゃくステーキだったので、ちょっと食べるのに躊躇した。

いや、こんにゃくステーキにめまい成分は入ってないやろうけどさ。案の定、食べたけど全く問題なかった。めまいはその後なんともないので、やはり寒暖差や自律神経からくるものだったのだろうな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク