5月1日帰省の途中、名古屋で新幹線を降りた。今回は四日市に寄りますよ。
その前に、腹ごしらえ。
さっきの餃子はこちらです。美味しいのです、みなさんもどうぞ。カウンターだけのお店です。そしてメニューは餃子と飲み物のみ!
— ケロ (@kero2913) 2019年4月10日
新味覚 桑名店
三重県桑名市桑栄町2 桑栄メイト 2Fhttps://t.co/oEphdms2CR
こちらを拝見し、美味しそうと思いつつ桑名には行く機会ないかなと思いきや、四日市に行く途中やん!ということで、餃子のみ400円で食べてきた。朝の腸の薬を敢えて飲まなかったので、お腹も落ち着いていた。
美味しい!8個もあるけどペロリだわ。奥のにんにくをタレに入れすぎて、ちょっとにんにく臭い人になってしまった。周りの人は餃子をたくさんおかわりしていた。
食べ終えたら近鉄で四日市まで移動。GWだけど、新幹線から電車からずっと座れた。ちなみに帰りも。いつも自由席だけど、なかなか運がいい。
さて、四日市市立博物館にて開催中の特別展「星をみつめるどうぶつたち」を観に行く。
頭で描く、腕で描くのではなく、血で描いている。そんな風に全身いっぱいの自分自身で絵を描くのがいい。
— はしもとみお (@hashimotomio) 2019年5月1日
その人そのものが絵筆に滲むような、そんな絵を描いていきたいな。 pic.twitter.com/ULzuc7NSuG
はしもとみおさんの作品は、この前浜松にも観に行った。触ってもいい作品も多く、観に来ていた子どもたちが、優しく撫でて一緒に写真を撮ったりしているのが印象的。私もなでなで。
本物みたい。
一緒に寝たい!
チグリス君。この前はガラスケースに入っていたけども、こっちの方がいいね。
箱から覗いているのは…?
ツチノコ!実在したらこんな顔かな。
猫の、この尻尾を体に巻きつけた座り方好き。ねここさんも昔はよくしていた。
今回のメインは、宇宙船に乗せられた犬、クドリャフカ。
製作過程の資料集め、スケッチ、彫刻に取り掛かる前の小さい彫刻等みているうちに、思いを巡らせすぎて、実物に会うなり泣いてしまった。(周りでそんな人はおらずかなり恥ずかしい…)
自分が彫刻を観て泣くような人だとは思わなんだよ。
狭い宇宙船に閉じ込められてひとりで出発したクドリャフカ。はじめから帰り道の無い旅。
この表情やで。うわーん。泣けてくる。
宇宙へ行った犬、ライカ犬クドリャフカの彫刻、今は四日市市立博物館での展覧会場で、打ち上げ当日の空を眺めています。 pic.twitter.com/YYd6sfUt5E
— はしもとみお (@hashimotomio) 2019年5月2日
月くんとハイタッチして、
またまた出会えたクマのシュウくん。
ああ、行ってよかった。
(追記)前回の浜松の展示の日記を見返したら、同じ作品ばかり載せてることに気づいた。色々写真撮ったけども、載せてるのは余程気に入ったんだなってことで。
甘味補給して、近鉄でゆっくり(特急も使わず)帰りました。
新幹線で新神戸に直行するより、近鉄経由の方が安かった。
また、新幹線での帰省時には、近鉄沿線色々寄りたい。