スポンサーリンク

2018年冬服処分-トレンチコートを買い替えた。

季節も変わったし、服を整理しようと思い、とりあえず処分するものをピックアップ。まずはトレンチコート。気になる点がありつつも5,6年着たと思う。

しわしわした写真で失礼します。アイロンしてから撮ればよかった!

f:id:myukmyuk:20180426204852j:plain

このコートは秋から冬のはじめにかけてよく着た。ファーとライナーは外せる。本格的に寒くなるともっと分厚いコートを着るので、ファーはほとんど使わなかった。

f:id:myukmyuk:20180426204902j:plain

(画像見て、ボタンの数が少ない…と思って気付いてみれば、かぶせ方が逆だったわ。)

このコートのよかったところ。

・シルク素材でペラペラに見えて結構あったかい。
・とにかく軽い。肩が凝らない。
・自宅でエマールで洗えた(クリーニング推奨だけど)。

着ていて気になったところ。

・しわになりやすい。
・色が私に似合わない(気がしている。)
・ベルトがバックルタイプで、強引に結ぶとぐしゃぐしゃになる。
・ボタンが多い。着ているうちに取れたのだけど、付け直しがうまくできなかった。布が薄いので、ひきつれておかしなことになった。
・雨に弱い。耐水性なさすぎてびしゃびしゃになる。しかも色が変わって目立つ。
・丈が微妙に短い。私が背が高めな上、膝が隠れるワンピースを着るので、そうすると裾から微妙な感じで出る。
・素材が軽く柔らかでも、春には着づらい色。

 気になりすぎやん。

ということで、買い替えコートに求める条件。

・軽いこと
・しわになりにくいこと
・色はキャメル、ベージュ、黒以外
・猫毛が付きにくいこと
・ボタン、装飾が少な目
・取り外し可能なあったかいライナー付
・ベルトは、リボンタイプ(バックルなし)
・秋冬春と着られること
・5,6年は着たい

この条件で探していたところ、やっとほぼ条件を充たしている(っぽい)トレンチコートを手に入れたので、 こちらは手放すことに。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク