スポンサーリンク

五穀米どころじゃない。

どっかのランチで、「白米と五穀米とどちらか選べる」と言われたら、なんとなく、お得かつ健康によさそう、かつ謎のお洒落感がして、五穀米を選んじゃう。

女にありがちだと思う。五穀米と言われると飛びつくんだけど、考えてみたらそんなに飛びつかなくても、うちは三十穀米を混ぜてるんだった。

f:id:myukmyuk:20170921235906j:plain

三十穀って!多けりゃいいってもんじゃないけどもすごくない?スーパーで売り場をわざわざみては、並んでいるのが五穀や十穀米ぐらいなのを確認し、「うちは三十穀だからさぞかし栄養満点」と思ってしまう。

もちろん白米は白米で美味しい。しっとりつやつやの新米は白米で食べる。でも、雑穀米もお得感抜きにして、本当に美味しいと思う。

 米といえば、ふるさと納税で去年のお米が20kg近くある上に、新米20kg届いて、さらにあと20kg届く予定もあるのでどうしようかと思っていたけども、新米のうちの10kgを同僚にもらって貰った。

妹や弟に送ろうかとも思ったけども重くて送料が結構かかるのでどうしようと思っていたら、その同僚を思い出した。いつもおかしをもらいっぱなしなので、お返しになってよかった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
毎日のお弁当&夕ごはん

スポンサーリンク