電気のかさやエアコンの大掃除をした。

今日は電気の点検が来るというので、年休をとった。9:00~12:00の間に来るというから、9時までには出られる状態にしようと思っていたけども、仕事じゃないのでついつい普段より遅れがち。

そしたら、8:45にチャイムがなった!え、まだ9時じゃないし。ぎりぎり身支度は終えていたけども、服がまだ薄着だったから急いで着てなんとか出た。もう、焦るわー。浴室前に配電盤があるので(そこを見るとは分かっていなかった)、お風呂出たてってバレバレやな…

ということで気合を入れた行事は9時までに終わった。電気のかさ等の大掃除をすることにした。大掃除といっても外して洗うってだけ。

基本的にそんなに汚れていない。

f:id:myukmyuk:20161026222859j:plain

このかさはいつも外し方を忘れそうになる。電球を一番に外さないと取れない。

f:id:myukmyuk:20161026222909j:plain

お風呂のとか、洗う意味あるのかなってぐらい。いやあるはず。

f:id:myukmyuk:20161026222917j:plain

浴室前の脱衣スペースの電球は、今年新しくして明るくなった。明るさって大事だわ。台所の蛍光灯も今日取り替えて、とっても明るくなった。天国みたい。

f:id:myukmyuk:20161026222925j:plain

写真を撮るのを忘れたけども、和室の電気のかさが一番汚れていた。ホコリが積もりやすい形なんだろうな。

 

続いてエアコン掃除。

f:id:myukmyuk:20161026222936j:plain

フィルターを洗って、本体は拭き掃除しただけ。

f:id:myukmyuk:20161026222952j:plain

本体の内部が汚れているんだろうけど、掃除の仕方がよく分からないのと、大家さんの物なので、業者に依頼したりするところまではやる気がない。まあ、問題なく使えているからいいか。