スポンサーリンク

知らない間に足首が内出血しててびっくり。

f:id:myukmyuk:20190723213711j:plain

日曜日の夜、ねここさんのトイレ掃除をしていて、ふと自分の足首に目をやったらぎょっとした。くるぶしが、こぶみたいに腫れてる!

触ってみるとぶよぶよで、内出血したみたいに赤くなっていた。えーっ、一切ぶつけたりひねった覚えはないのに。覚えがないだけに、かなり焦った。

普段、太ももやらすねに覚えのない青アザができることはあるけども、くるぶしが腫れたのは初めて。ひねった覚えがあってこの腫れだったら、病院に行くこともないレベルなんだけど、覚えがないだけに怖い。

ピルを長いこと飲んでいるので血栓症になりやすいっていうし、父親は心筋梗塞起こしたし、血管の疾患を必要以上に恐れている。手がしびれるとか、めまいとか、何かあるとすぐ不安になってしまう。まあ、足首は関係ないと思うけどさ。

翌朝は休み明けの仕事だけども、「病院に行ってから出勤しよう」と思ってとりあえず寝た。これまた寝られなかった。昼寝しすぎたからというのもあるし、とにかく寝苦しい夜だった。

 

起きて足をみてみると、あれ?腫れが結構ひいていた。前日はもっとぷっくりしていた。

f:id:myukmyuk:20190723214547j:plain

朝撮った写真。夜よりは腫れがひいていたけども、内出血が青紫になっている(蛍光灯の真下なので全体的に足が白くなってるけど)。これぐらいなら、即病院に行かなくても大丈夫そうだな。

ところが通勤して仕事後の足をみてみると青い部分は広がっているし、やっぱり朝より腫れているし(というよりむくんでいる?)、心配になってきた。

 

ということで、今日は早退して整形外科に行ってきた。

レントゲンを撮ったけども骨に異常はなかった。病院の先生がいろいろ押したりして、痛くなる箇所からすると「ひねったりしていたら整合性があるんだけど。寝ぼけてトイレに行くときにひねったとか。」と言われた。

うーん。ひねった覚えはまったくないけども知らない間にひねった??

お医者さん曰く、ひねってないとしたら左くるぶしの皮膚のカサカサ(前からなので自分はあまり気にしてなかった)が気になるが、皮膚科の分野なので診断できないと言われた。整形外科的には、とりあえず湿布と飲み薬(痛み止めだったのでいらなかったかも。そこまで痛くない)で様子見。

 

まだ時間があったので早速皮膚科にも行ってみた。意見を聞いてみたけども、やっぱり「ぶつけたんじゃない?」って言われた。一切ぶつけた覚えもひねった覚えもないんだけど、見た感じからしてそう言われるってことは、やっぱり、寝てるあいだに何かしらやったのかなぁ…

とにかく、しばらくせっせと湿布を貼ってみる。歩く分には全く痛くないので、昼間は自然と忘れている。触れると痛い。そして、青あざが広がって不気味なんだけど、それはじきに消えるから大丈夫と言われた。

青くなっている原因は分からないけども、おさまってくれればよい。

 

(追記)

載せ忘れていたけども、病院はしごして疲れたのでロイヤルホストで焦がしメロンのブリュレパフェ食べた♡ 大きさもちょうどよい。生き返った!

f:id:myukmyuk:20190725222258j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク