最近の健康事情(自分用メモ)

1月末に乾癬で入院した父に関しては、2月半ばに連絡をとった段階で、よくはなってきているけども、ルミセフ治療のために体内を無菌にする必要があって点滴やってから注射をして…で、これから6週間も入院が続くとのことだった。

6週間たったらもう3月末やん。思った以上に長い。法事の関係で荷物がその間に実家に届くことになっていて、受取どうしよう…と悩んだけども、弟に頼んでみたら快く引き受けてくれた。それを父にメールで報告したら、「今日家に帰って不在票を郵便局に持っていって受取ったよ」と言われて「??」だった。

点滴が始まる前に外出OKだったのかね。自分でそれだけ動ける状態ならほっとした。入院が続いてさぞかし退屈しているだろうな。

 

自分の最近の健康事情としては、1月に虫歯の治療をした。年末から気になっていて検診のときに歯医者に伝えて、やっぱり虫歯かという感じ。私は歯周病は全く心配ないらしいけど、虫歯は気をつけるよう毎回言われる。通っている歯医者は効率がとってもよいので、行った日に1本目を削って型どりし、2回目に2本目を削って治療完了(1本目より軽かった)、3回目に1本目にかぶせて、いつものクリーニングも終了した。職場の昼休みの時間を利用して済んだのでよかった。

2月に、脂漏性皮膚炎が気になり皮膚科へ。飲み薬が終わってしばらく飲まないでいると、やっぱりひどくなる。継続的に通いつつ、体質改善していかないと治らないんだろうなぁ。飲み薬のうち、十味敗毒湯という漢方がニキビにもいいらしい。ちゃんと飲もう。基本的に漢方の味が好きなので、飲むのは苦ではない。

そして、ここのところおなかの調子が悪い。食べすぎか。最近「たんぱく質をしっかりとろう」と心がけているのが、意外に自分には逆効果で、肉等を消化しきれていない感じがする。

「ダイエットには野菜ばっかりとっていてもだめでたんぱく質をとるべし」というのを読んで、そう心がけたつもりが、逆に野菜不足になっているかも。

まあそれよりお菓子やめろよと自分でも思う。年末から太ったし。それなのに、もらうとつい食べてしまうし自分でアイスやらシュークリーム買っちゃうし。

いくら食事でバランスとろうとしても、お菓子を食べたら意味がない。分かっているのに、食べてしまう。食べたら一時的に心が満たされるんだけども、肌にもおなかにも悪いし後悔する。

例年春から夏にかけて食欲が落ち、体重も落ちていたんだけども、30代後半からなかなか落ちなくなってきているので、ここらで気をつけないと、おデブになる人生の分かれ目かもしれない(大袈裟)。職場では「食べても太らない人」だと思われていたけど(今は知らん)、このままいくとまずい。