猫は何も持ってない。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

2015年、冬服処分 その3

 

6,キャメル色のコート

f:id:myukmyuk:20160223210643j:plain

私の中の茶系ブームのときに、1万円ぐらいで買って3年ぐらい着た。

前をあけるとびろーんとAラインになる。

ただし寒い。

f:id:myukmyuk:20160223210708j:plain

形は好きだったんだけど、少しもあったかくなかった。

そして、キャメルもなんだか似合わないと思ったので、もう今後は 選ばない。

毛玉が出てきたこともあり、処分する。

 

 

7,披露宴参加用黒いロングドレス(冬服じゃない)

f:id:myukmyuk:20160223210750j:plain

ロングすぎて写真に入らなかった。(つまんでみた。)

紐がいっぱい見えるけど、保管時に釣りさげるための紐で実際は肩紐のみ。

羽織物必須。

もう、これを着て披露宴参加することはないから、リサイクル行き。

なんかもっと、汎用性の高い黒ドレスにすればよかった。

 

8,シャツ2枚(シャツなんか写すなって?)

f:id:myukmyuk:20160223210846j:plain

白い方は、首がつまりすぎていた。

タートルネック以外だと見えてしまうので、ほとんど着る機会がなかった。

ほかにもシャツはあるから、処分。

黒い方は着倒したから処分。

 

9,靴下1足 画像なし。

私はタイツやストッキングばかり愛用してるので、靴下はほとんど持っていない。

処分するのは、完全に自宅用に100均で買った、白い靴下。

白は、猫毛対策。

履き倒したから、ワンシーズンでさよなら。

今あるのは1足のみになった。

こちらは黒。

黒は猫毛がすごく目立つので家ではほぼ履かない。

靴下を履いて外に出る時用。

処分する服類は以上。

 

<自分用備忘録:ダウン、トレンチコートの洗濯>

ダウンジャケットのクリーニング代って、高すぎる。

そもそも私が着ているダウンって、多分7000円台で買ったものなのに。

それに2000円も,3000円もかけたくない。

昨シーズン、ユニクロのライトダウンが家で洗濯できるなら、私が持って いるダウンもできるのでは?と自宅で洗濯してみたら問題がなかった。

(問題がない保証はないので、失敗したくない人はやめておいた方がよい)

1年経つと、去年どうだったっけ?と忘れたので今年のメモ。

1 えり・そで専用洗剤+ブラシでえりとそでの皮脂汚れをこすり落とす。

2 大きなネットに入れる。

3 洗剤はエマールで、洗濯機は、いつもと同じ短時間コースでまわす。

 (去年は手洗いコースでやったけど、脱水がソフト過ぎた。)

4 ダウンが洗濯機の中で浮かないよう、水がたまったころを見計らって沈める。

5 普通に干して乾かす。乾いたらトレンチコートはアイロンがけする。

 

スポンサーリンク