大掃除リスト2016

<大掃除リスト2016>

窓 ・・・居間和室台所 
カーテン ・・・居間和室 
電気のかさ ・・・居間・和室・台所・トイレ・脱衣所・お風呂・玄関 
ドア ・・・居間・和室・トイレ・脱衣所・お風呂・玄関 
本棚 ・・・台所・居間 
台所電化製品類 ・・・電子レンジ・トースター・炊飯器・冷蔵庫・食器棚・ゴミ箱・スリム棚1・スリム棚2 
その他電化製品 ・・・洗濯機・空気清浄機・エアコン・扇風機 
火のまわり ・・・ガス台・換気扇 
その他拭き掃除 ・・・居間・和室・台所・トイレ・下駄箱・洗面台・洗面台横チェスト・お風呂・脱衣所 
片付け ・・・パソコン机・流し台の上・流し台の下・洗面台の下・押入れ 
猫 ・・・ねこタワー・ケージ 
車 ・・・外・中 

 

<終えた箇所>

10/22 空気清浄機

f:id:myukmyuk:20171022194931j:plain

フィルターを洗って干した。加湿器を使っていないので、加湿関連のフィルターは省略した。

10/22 居間の遮光カーテン
10/23 居間のレースのカーテン
10/24 和室のレースのカーテン

f:id:myukmyuk:20171022194952j:plain
カーテンの付けはずしで腕を上げたら肩が痛い。はっ。もしやこれが四十肩??

10/26 電気のかさ全て

f:id:myukmyuk:20171022195011j:plain
和室のはホコリがかなりたまっていたけども、それ以外は綺麗だった。ついでに台所の蛍光灯を変えたら天国みたいに明るくなった。

10/26 エアコン

f:id:myukmyuk:20171022195028j:plain
フィルターを洗って本体を拭き掃除。フィルターは相変わらずあまり汚れていない。本体の内部がかなり汚れているんだろうと思うけど、大家さんの物だし、業者等に依頼してまで本気で掃除する気がない。

11/6 居間・トイレ・脱衣所のドア

f:id:myukmyuk:20171022195049j:plain
去年は「拭いたらそれなりに汚れてた」って書いていたけども、今年はあんまり汚れを実感しなかったな。

11/6 扇風機

f:id:myukmyuk:20171022195105j:plain
2台を分解して丸洗い。すごい埃!1台は冬も雨の日に洗濯を乾かすのに使う。

11/7 玄関のドア

f:id:myukmyuk:20171022195122j:plain
ドアを拭いただけ。そんなに汚れていない。長傘を処分して晴雨兼用1本にしようか迷い中。って去年も同じこと言ってた!

11/8 下駄箱の外

f:id:myukmyuk:20171022195141j:plain
拭き掃除。相変わらず玄関にカタログ入れが…。なんかほかによい場所ないかな。左の茶色のボックスの中に入れてみようか。

f:id:myukmyuk:20171022195158j:plain
入れてみた。すっきり!

11/8 下駄箱の中

f:id:myukmyuk:20171022195223j:plain
最近参加した結婚式のときに9cmのヒールを買ったので、今靴多め。その靴は今後、普段履きする。汚れた靴は入れないので新聞を敷く意味があまりないかも。

11/9 洗面台の横のチェスト

f:id:myukmyuk:20171022195244j:plain
拭き掃除して、引き出しの中身を整理。去年「捨てるものがない」と言っていたのに、今年は何かとでてきた。使わないものは処分、処分。

11/9 台所の本棚

f:id:myukmyuk:20171022195301j:plain
拭き掃除して、引き出しの中身を整理。ねここさん、最近はあまりこの本棚の2階にのってくれないな。

11/9 台所の本棚の引き出し

f:id:myukmyuk:20171022195320j:plain
右側のポーチにはハンドクリームやアイブロウペンシルの予備等が入っている。右手前は車の鍵と時計の定位置。左の化粧品入れに使っている箱が汚れてきた。そろそろ変えたいな。

11/10 居間の本棚

f:id:myukmyuk:20171022195338j:plain
拭き掃除。ほとんど汚れていない。

11/10 居間の本棚の中身

f:id:myukmyuk:20171022195354j:plain
一番上の段にスマホとデジカメの箱、前のデジカメ等が増えた。下から2段目に本をまとめた。ここに入る以上は残さない。

11/13 換気扇

f:id:myukmyuk:20171022195414j:plain
大掃除といえばここ。今年は夏頃にも掃除したので汚れはそうひどくない。

11/13 ガス台

f:id:myukmyuk:20171022195441j:plain
ガス台自体はそこそこ普段から掃除をしているけども、ガス台下のシートの敷き替えは年に一度。ガス台自体がこのスペースにぴっちり埋まりすぎて掃除しにくい。

11/13 台所の窓とタイル

f:id:myukmyuk:20171022195457j:plain
去年まで、あと4個ほどフックをつけてボウルやお玉などぶら下げていたのだけど、ふきんをかけるフックのみにした。特に問題ない。すっきり。

11/13 流し台の下(調味料)

f:id:myukmyuk:20171022195517j:plain
イオン製品ばっかり。みりん・酒・しょうゆ・酢・赤ワインがある。右のは掃除用漂白スプレー。

11/13 流し台の下(油)

f:id:myukmyuk:20171022195534j:plain
サラダ油・ごま油・オリーブオイル。奥にある入れ物は掃除用ぼろ布入れ。

11/13 ガス台の下

f:id:myukmyuk:20171022195551j:plain
上段が小鍋・フライパンの蓋・圧力鍋。下段がホーロー鍋、ステンレス鍋。ホーロー鍋がなくてもいいんだけど、ステンレス鍋に料理を保存しているときの予備。

11/13 流し台の上(右側)

f:id:myukmyuk:20171022195610j:plain
上段は貰い物のクッキングシートとジッパー付ビニール袋。キッチンペーパーの予備もここに置く。下段は土鍋とパンを冷ますときの網がある。

11/13 流し台の上(左側)

f:id:myukmyuk:20171022195632j:plain
上段にはこの部屋備え付けの捨てられないもの(シャワーの首、流し台の栓?)等。下段はお弁当用ジプロックスクリュー・タッパー。奥にお漬物用の大きいタッパーが2つある。

11/13 流し台の引き出し

f:id:myukmyuk:20171022195700j:plain
うむ。相変わらずごちゃごちゃしてる。全部使うからこれ以下に減らせない。せめて色味をなんとかしたいな。

11/13 和室のカーテン

f:id:myukmyuk:20171022195718j:plain
よく晴れていたのでやっと洗えた。

11/15 ゴミ箱

f:id:myukmyuk:20171022195739j:plain
まっしろで汚れが目立ちそうでいて、ツルツルなので掃除がしやすいゴミ箱。拭き掃除完了。

11/16 洗面台

f:id:myukmyuk:20171022195757j:plain
洗面台に置いているものを除けて、拭き掃除。埃汚れがすごい。

11/16 洗面台の下

f:id:myukmyuk:20171022195837j:plain
こちらも全て除けて拭き掃除。戻すとごちゃっとするけども、ごちゃっとするものをここに隠す。

11/16 トイレ

f:id:myukmyuk:20171022195859j:plain
便器や床は毎日掃除しているので、大掃除は換気扇や棚等上の方。右がbefore、左がafter。

f:id:myukmyuk:20171022200019j:plain
棚も拭き掃除。この左の箱、あと何年使えるかな。

11/18 スリム棚1と2

f:id:myukmyuk:20171022200039j:plain
拭き掃除。右の棚はあまり汚れていなかったけども、調味料の方は結構な汚れあり。

11/18 脱衣所

f:id:myukmyuk:20171022200125j:plain
洗濯機は今度やるので上の方のみ。つっぱり棚の汚れがあまりとれなかったけど、我慢できなくなったら買い換えればいいか。

11/18 トースター

f:id:myukmyuk:20171022200143j:plain
2001年製。まだ使えるけども、見た目がこれ以上綺麗にならない。でも買い換えるきっかけもない。使おう。

11/18 電子レンジ

f:id:myukmyuk:20171022200206j:plain
2008年製。あと2年で10年。10年はがんばって。

11/23 お風呂場のドア

f:id:myukmyuk:20171022200226j:plain
中はお風呂の大掃除のときにやるので外のみ。

11/23 和室のドア

f:id:myukmyuk:20171022200253j:plain
ふすまの溝に猫の毛がはさまる。マメに取っているつもりだけど、どんどんはさまる。

11/23 炊飯器

f:id:myukmyuk:20171022200314j:plain
まだまだ使いたい。見た目はピカピカだけど釜が少しはげてるのよね。

11/23 食器棚

f:id:myukmyuk:20171022200340j:plain
食器をすぐに割ってしまうので、割れないものに徐々にシフトしたい。

11/27 ケージ

f:id:myukmyuk:20171022200358j:plain
解体して拭き掃除。細かいところがすんごく汚れていた。掃除のし甲斐がある。

11/27 冷蔵庫の外側

f:id:myukmyuk:20171022200418j:plain

冷蔵庫を退かしたら、こねずみ1個、毛玉ボール5個でてきた。ねここさんのお気に入り。

12/4 冷蔵庫の中、台所全般拭き掃除

f:id:myukmyuk:20171022200435j:plain
2003年製冷蔵庫。パーツを外して丸洗い。まだまだ使える。少し冷凍庫のパッキンが不安。ある日、きっちりしまらなくなるんだろうか。

12/11 車の中と外

f:id:myukmyuk:20171022200502j:plain

洗車機で洗って拭きあげ、中はガソリンスタンドの100円の掃除機をかける。ほぼ自分しか乗らないし大きな荷物も載せないので、後ろの座席なんてぴかぴかのまま。

12/11 PC机、居間全般

f:id:myukmyuk:20171022200522j:plain

パソコン周りのホコリを取ってお掃除。私の領域ではないので、片付けはノータッチ。居間は、掃除機を毎日かけていても猫毛がすごい。絨毯の拭き掃除でかなり取れた。

12/11 ねこタワー

f:id:myukmyuk:20171022200537j:plain

柄がついたたわしで毛をこそげとる。例年ながらねここさんに攻撃された。途中からねここさんに部屋から出てもらってお掃除に集中。

12/11 浴室

f:id:myukmyuk:20171022200553j:plain

浴槽や洗い場は毎日拭きあげ+週1で掃除しているので、天井を拭いた。あとはドアの内側の漂白。

12/11 洗濯機の中と外

f:id:myukmyuk:20171022200627j:plain

市販の塩素系洗剤で中を漂白。ついでに泡ハイターで内側の気になるところを漂白した。綺麗になった。洗濯機は重くて自分で動かせないと思っていたのに、はりきれば動いた。後ろのホコリの拭き掃除もできた。

12/11 洗濯機の排水口

f:id:myukmyuk:20171022200641j:plain

ぬるぬるを洗ってすっきり。

12/18 居間と和室の窓

f:id:myukmyuk:20171022200702j:plain

窓は毎年最後のほうに残してしまう。やればすぐ終わり!覚えておくこと。

12/25 押入れの片付け

f:id:myukmyuk:20171022200722j:plain

中身を全部出して掃除機をかけた。不要物は捨てたけども、中に入っていたものを戻すと、かなりごちゃついている。

12/25 和室の拭き掃除

f:id:myukmyuk:20171022200735j:plain

チェスト等を拭き掃除。中身の服に関しては、季節の変わり目に見直すから、今回は触らず。大掃除終わり!お疲れさまでした。