今週のジプロック弁当と、いただきもののシマアジを炙ってみた。

さばと豆と、さつま揚げとこんにゃくの煮物と、トマトとカリフラワー弁当。

f:id:myukmyuk:20161217232012j:plain

 

前日とほぼ同じ。さばはほぐしてごまをかけた。煮物は一味をかけた。

f:id:myukmyuk:20161217232021j:plain

 

肉じゃがと、ピーマンおひたしと、さつまいもとトマト弁当。

f:id:myukmyuk:20161217232030j:plain

今週は、来年からお昼に外にでにくくなるかなーと、外食のし納めに、パスタ屋さんに行ってきた。相変わらず美味しかった。外食納めのはずだけど、もしかして、「休憩時間まで職場にいたくない!」ってなったら、また行くかもしれない。そのへん柔軟に。

 

金曜日、シマアジをいただいた。嬉しい反面、仕事後に魚をさばくのは正直しんどいというところもある。でも土曜は休みだし、0時直前からやりはじめた。スタートが遅い。

1時前に、片付けもやっと終わり。お魚をさばくと、うろことかとびまくりで結局掃除に時間がかかる。すぐにやらないと、汚れが落ちにくくなるのでがんばった。

この状態にしてあとは土曜日。

f:id:myukmyuk:20161217232039j:plain

 

炙り刺身にしてみようと、ネットで調べたら、ガスバーナーで一気に炙るのがいいらしいけども、そんなのはないのでコンロでやってみた。

見た情報によると、竹串を刺して炙っていたけども、家には竹串はなく、爪楊枝しかない。

f:id:myukmyuk:20161217232046j:plain

↑これでコンロで炙ってみたけども…

おいしそうな脂が落ちるし、あまり近づけると手がやけどしそうだし、なかなか表面が焼けないなぁとだらだら炙っているうちに、爪楊枝が焼けた(汗)

炎があがったので、ちょうど用意していた氷水に放りいれ、どうもなかった。けども危険なので真似しないで。おすすめしない。

じっくり炙りすぎ、切ってみたら、中の方まで火が通っていて、焼き魚の生焼け状態のようなのができた。

まあ、お刺身でいけるぐらいだからおなかをこわすことはないだろう。

 

f:id:myukmyuk:20161217232056j:plain

奥のは酒蒸し。左はふつうのお刺身。右が炙り刺身。(薬味いっぱい)

 

f:id:myukmyuk:20161217232103j:plain

アラを焼いたのを撮るのを忘れていたのでもう1枚。

アラというか、三枚におろした残骸だけども、私が三枚におろしたらまんなかに身が残りまくるので、充分焼き魚が楽しめる。

シマアジ丸ごとなんぞ自分では買えないので、ありがたい。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村