窓の大掃除と八百屋散歩と栗と黒豆きな粉の和パフェ。

ねここさんは、昨晩は下痢せず、吐きもせず、今朝はごはんをおねだりしてきたのでもう大丈夫かな。ワクチンから1週間も調子悪かった。

本当、ワクチンは高齢者には負担なんだろうな… 

この前書いたとおり、もう来年はやめよう。

 

今日は、起きていつもの掃除を済ませたら、大掃除の苦手な箇所、窓拭きをやる。

なんか窓拭きは苦手なのよね。例年通り適当でいいから済ます!の精神で。

 

かんたんマイペットで拭き掃除。居間の窓。

 

和室の窓。

 

和室の窓は二重窓のひとつが障子風になっているので、レースのカーテンが不要だと毎年思っていた。思い切って処分することにする。

 

空気清浄機も掃除。

去年フィルター水洗いしたから今年は掃除機で吸い取るのみにした。

内側の分厚いフィルターの耐用年数過ぎているし、もう効果ないと思うんだよな… 処分候補でもありつつ、なんとなく置いている。

 

掃除が終わったら、八百屋散歩。天気がよくてよかった。

今日は久々に、八百屋でいいのがあってたくさん買って重かった。

大根139円、きゅうり69円、ミニトマト199円、ごぼう100円、メークイン100円、小松菜100円、白菜120円。

アボカドは「自由にお持ちください」と書いてあってタダだった!2つ貰った。

「柔らかくなっているから」とのことだったが、家で食べてみたらちょうど食べごろで美味しかった。ラッキー。(ちなみにもうひとつは腐っててダメだった。)

 

本日のモンブラン活動。ロイヤルホストで、栗と黒豆きな粉の和パフェ、黒蜜添え。

届いたとき、思ったよりちっちゃい!と思ったけど、食べたらちょうどよかった。

栗のアイスもマロンクリームも美味しいし、すごく栗感が強かった。黒蜜も合う。

私はスポンジが苦手なのだけど、これに入っているココアスポンジは合っていて美味しかったな。久々にパフェで感動した。さすがロイホと思った。

これは、琥珀マロンのブリュレパフェも食べたくなっちゃう。

 

買い物して帰宅し、今日も1万歩ほど。少しは運動になってるだろうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ