トレチノインとハイドロキノン、スタート。

今日は早退して皮膚科(形成外科)通院。

言われるがままにインディバ(保険適用外)を予約したので、またエステ気分。

 

しかし、昨日から顔にニキビができてしまった!あああ、負傷してから2週間ちょっと、ニキビだけはなかったのに。

頂きもののお菓子を食べてしまったからだろうか。

負傷してしばらくは唇が腫れて痛かったので、余計な物を食べなかった。ふりかけもほとんど食べなかったのに、ここ最近復活してしまっている。それも影響してるのかな…

なんせ、化粧していないし、スキンケアもほとんどしていないような状況なので、外部要因がない。食べものだよな。

ただでさえ傷跡で顔が酷いんだから、せめてニキビはできないようにしなければ。落込む。

 

インディバを受けるとき、ニキビの箇所が痛かった。全体的には、やはり姫気分を味わえて気持ちいい。気付いたら意識が飛んでいた。寝てしまってたみたい。

この前は、首や肩のマッサージまでしてくれて、それが私にとってはもみ返しで逆効果だったんだけど、今日は断るまでもなく顔のみだった。それでよい。

肝心の傷の治りには効いているのだろうか。効くと信じたいところ。

 

今日から、色素沈着・シミ防止に、トレチノインとハイドロキノンを始める。塗り薬だけども、保険適用外で、1チューブ約6000円!(×2本)

トレチノインとハイドロキノンって、かなり刺激が強いって聞くので、大丈夫か心配。赤くなったりヒリヒリするのは仕方ないらしい。乗り越えて、色素沈着がマシになるだろうか。

 

あとは、手のひらに保険適用の保湿クリームが出た。

とりあえず、顔も手もハイドロコロイドシートは終わり。昼間は顔に貼ってもいいらしいから、なくなるまで使おうかな。

ケロイドに貼っていたステロイドのテープはあまり効果を感じられないので、とりあえず終わり。1ヵ月後に注射する予定。ケナコルト注射かな…

 

テープを外したら、傷跡を目に入れざるを得ないので落込む。

会計もすごいことになっており、本当だったらかからないお金だったのにと凹む。

しかし、顔が大事。

実家が売れてお金を分けてもらったので、父が「お金は気にせず治療したらいいやん」と言ってくれてることにして(ご都合解釈)、開きなおるとする。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ