今週の曲げわっぱ弁当と大雨。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは、砂肝の大葉バターと、小松菜とちくわのナムル、オートミール、サラダ。小松菜とちくわのナムルはやみつきになる味。

 

鶏チリ、砂肝の大葉バター、そらまめのコンソメ炒め、小松菜とちくわのナムル、オートミール、サラダ。そらまめは実家から。自分ではまず買わないので、久々に食べて美味しかった。

 

鮭、そらまめのコンソメ炒め、砂肝の大葉バター、グリーンピースのバターソテー、オートミール、サラダ。グリーンピースも実家から。最初、スナップえんどうだと思い込んでいて、皮が変なので病気?と思ったら、中身を出してみればグリーンピースだった。これまた自分では買わない。美味しかった。

 

やみつきチキン、小松菜のおひたし、めんつゆカレー玉ねぎ+グリーンピース、にんじんサラダ、オートミール、サラダ。玉ねぎも実家から。これは白い玉ねぎだけど、紫たまねぎがたくさんある。何に使おう。

今日は大雨。職場の廊下が、何かのアトラクションみたいに雨漏りしていた。バケツでどうにかなるレベルではなかったので、見守った。机は無事なので仕事はできるのだけど、床もびしゃびしゃ。最初は新聞紙を敷いて吸水したりしていたけども、途中で諦めて水溜りのまま見守った。土日で乾くことを期待して、そのまま帰って来た。

車出勤だから雨でも余裕だと思ってたら、あちこち冠水していたようで、通行止めで、迂回したらもうダメ。道が分からない。雨で前は見えないし、運転が怖すぎる。何故か家と逆方面に走ってしまい、しばらく1本道で引き返せずに焦ったのだけど、そのうち1号線に出ることができて助かった。

渋滞もひどく、やっとの思いで帰って来た。ところどころ、水が溜まっているのか、車で走るとしぶきが派手にばしゃーんとなってしまうことがあり、冠水した道路に突っ込んで行く車の気持ちが分かった。暗くて道路がよく見えないし、流れにのって走っていると、多少水があっても止まることができない。

なんせ、大雨の運転は怖いわ。今日はたまたま車出勤だったけども、バスは動いていたのだろうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ