スポンサーリンク

今年の紅葉はじめ(山中湖)と美味しいパイと、流しの上と下の大掃除。

11月3日と昨日と、かなり寝てだらだらしてしまったので、今日はその分詰め込みたい。まず朝起きて、気が重い資源ごみ捨て(町内会の人が並んでいる)に行ってきた。主にびん。捨てる頻度は半年に1度ぐらいなので、しばらくは行かなくて済む。

 

早めに山中湖に向けて出発。長時間運転すると腰が痛くなるので不安だったけども、なるべく変な姿勢をとらないようにしつつ運転した。途中、新しい道路ができていて、混乱したけども、いつもより早く着いた気がする。10時半前だった。

 

駐車場が満車だったけども、運よく1台出たので停められた。天気はいいし、紅葉はこんなにも見頃!山中湖は気温が低いから紅葉が早いんだろうな。

 

今年初めての紅葉狩りにして、最高峰を見てしまったんじゃなかろうか。

 

綺麗だなぁ。上ばかり見て歩いていた。

 

年に一度のお楽しみ、ペーパー・ムーンに着いた。開店20分前というのに行列ができていた。たまにしか来れないので、私も並ぶ。

 

しばらく並んだ後、名前を書いて列は解消されたので、ケーキを見たり、暖かいストーブの周りにいた。ハーブがストーブの上にのせてあっていい香り。

 

並び始めてから約1時間後に席に案内された。隅っこの落ち着く席でラッキー。

 

ケーキが出てきたのが12時頃。待った分、期待も高まる。

今日注文したのは、洋梨とアーモンドのパイ。しっとりした洋梨たっぷりだし、下のアーモンド生地が美味しい。大きくて嬉しいな(その分お値段もする)。

 

隣の席の人が注文していた、洋酒の効いたチョコケーキやパンプキンプディングも美味しそうだった。他にも食べたいケーキ、パイがたくさん。年に一度のお楽しみとしよう。

 

食べ終えて、周りを散策。

 

本当に今が見頃。綺麗だわ。

 

湖沿いに白いたまごのようなオブジェが並んでいて、どうやら夜にはチームラボの展示があるようだった。見てみたいけど、夜に来たら無事に帰る自信がない(運転の面で)ので、残念。

 

でも、昼間の青空と紅葉も充分見ごたえがある。

 

紅葉越しの湖も綺麗だな。今日は富士山は隠れていたけども。

 

紅葉の中を歩くのって、気分がいい。

 

スワンボート発見。

 

例年紅葉のはじまりは山中湖からだ。

 

ケーキと合わせて、来年もお楽しみに。

 

帰宅途中にカラーの予約をしに行った。前に染めてから4ヶ月経ったので根元が黒くなってきている。約1時間半後の予約となった。

 

少し買い物して帰宅したら、洗濯を取り込み、和室掃除をして、布団乾燥機をセッティング。待ち時間に、流しの上の大掃除。マジックリンで拭き掃除をした。

 

タッパ(ジップロック)置き場と、上は大家さんのもの置き場。

 

土鍋と網。上は一生分ありそうなクッキングシートとジップロックもどきの袋、ふきん、捨てないよう言われているプロテインケース。

 

台所の窓掃除。網戸がなくて開けると虫が入ってくるので、この窓を開けることはない。ベタベタするし、何気に夕方は眩しいので、なくてもいい窓。

 

ここで時間となったのでカラーをしに行く。シャンプーが、自動シャンプー機の前に、人にもして貰えて、ダブルで気持ちよかった。

 

帰宅して、ガス台の下掃除。中はほとんど汚れていない。

 

鍋はどれも使う。

 

流しの下のホットクック置き場もほとんど汚れていない。

 

ホットクックの奥には掃除用のボロ布の入ったかごが置いてある。

 

掃除を見守ってくれるねここさん。

 

流しの下。黒いのは大活躍のブラックキャップ。

 

調味料の奥に洗剤の予備を置いているので尚更ごちゃっとしているが、全て使うもの。

 

引き出しも拭き掃除。

 

ここの道具類も全て使うものなのでこれ以上減らせない。

この後、夕飯作りにとりかかった。今日はテキパキ動けた。

しかし、相変わらず首と腰痛は酷い。少し歩いただけなのに、物凄い全身運動をしたかのように、体中痛いわ。明日が怖いな。

疲れたので、今晩はよく眠れそう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク