今週の曲げわっぱ弁当と、ミールキット「HelloFresh(ハローフレッシュ)」のお試し

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは、鮭アラと野菜の酒蒸し、三つ葉の卵とじ、にんじんナムル、茄子炒め、オートミール、温野菜サラダ。サーモントラウトのアラが200円ほどだったので、ホットクックで無水調理。美味しかった。

 

チリコンカン、鮭アラと野菜の酒蒸し、にんじんナムル、茄子炒め、オートミール、温野菜サラダ。チリコンカンは後述するお試しメニュー。オートミールに合う!

 

鶏団子の照り焼き、チリコンカン、にんじんナムル、茄子炒め、オートミール、温野菜サラダ。この日は食べものがたくさん残っていたので、業務スーパー鶏団子を炒めただけ。

 

中華風肉じゃが、えのきのめんつゆバター炒め、茄子炒め、オートミール、温野菜サラダ。中華風肉じゃがもお試しメニュー。味濃かったけど、オートミールと合わせると(多分ごはんと合わせるにも)いい感じ。

 

鶏ムネ肉のスイートチリソース炒め、中華風肉じゃが、茄子炒め、オートミール、温野菜サラダ。今週は安く買った茄子を毎日食べた。飽きないわ。

 

さて、今週はHelloFresh(ハローフレッシュ)のミールキットをお試しさせて貰った。こんな弱小ブログなのに、いいのかね?遠慮なくいただいちゃうわよ。

ハローフレッシュは、ドイツ発のミールキットの定期宅配。

ミールキットは、少量ずつ使う野菜も予めセットされているので、あとは作るだけ。

 

ヤマトのクール便で届いて、ダンボールの中身はこんな感じ。

冷蔵庫の収納量を考えていないと、結構いっぱいになる。なんとか入った!

 

早速日曜のお昼ごはんに、「野菜たっぷり台湾風まぜそば」を作ってみた。

 

材料はこんな感じ。調理実習を始める気分。

 

野菜を切ったり調理はしなきゃならん。私の場合、普段、焼くだけの魚とか、材料の少ない料理ばかりしているので、いつもより寧ろ、包丁を使ったかもしれない。

 

レシピカード通り、ひき肉を炒めたりして、できあがり!

生うどんの麺がもちもちで美味しかった。味付も濃い目で好きな味。ただし、結構胃にガツンときて、夕飯は食べられなかった。46歳には重め?

 

お次は別の日に、「ご飯が進む ベジタリアンチリコンカン」。野菜をたくさん摂れて健康によさそう。

 

味付けのミックススパイスが、普通にスーパーで売っているS&Bのタコスシーズニングやん。2袋入りなのでひとつ余った。今度タコサラダにしよう。

 

ちょっとじゃがいもが煮崩れてしまったけど、味は安定のタコス味なので美味しい。2人前なのに、結構たくさんできたな。

お肉は入っていないのに、これまた結構胃にきた。私が「美味しそう!」と選んだメニューが、味濃いガッツリ系ばかりだからか。あっさりしたメニューもあったのかな。

 

そして、ミールキット最後のメニューは「オイスターソースでアレンジした中華風肉じゃがと、しいたけと青梗菜の白湯スープ」。2種類もできて、お得な気分。

 

材料はこんな感じ。

 

既に調理実習気分にも慣れて面倒になってしまい、肉じゃがはホットクックに任せることにした(レシピ無視やん)。水以外の材料を入れて、スイッチオン。肉じゃが完成後に、仕上げのニラを入れて1分加熱延長。

 

ホットクックががんばっている間に、白湯スープを作る。レシピが明らかにおかしかった。二人前で、水100ml・鶏がらスープのもと小さじ1と記載あり。スープなのに水分量が少なすぎる。鶏がらスープのもとは水300mlに対して小さじ1で標準のスープ味になるのに、どう考えても濃いだろう。適当に水を足して味を調整した。

 

じゃーん。

肉じゃが、勝手に無水調理したら、水分が少なすぎて少し味濃かった。水を大さじ3ぐらい足すか、玉ねぎを足せば水分が出てよさそうな気がする。

食べた後でPCを起動したら、入れ違いで白湯スープのレシピの訂正のメールが届いてた。水400ml、鶏がらスープのもと小さじ1/2が正しかったらしい。そうだよね。薄めてよかった。

 

なかなか、普段は作らないメニューを楽しめてよかった。たまたま選んだメニューのせいか、全てガツンと味濃い印象だったけど。定期的に頼むとなると、割高かな。

私の場合、休日に、八百屋やスーパーのはしごを運動がてら楽しんでいるので、買い物の時短をめざしてはいないけども、あちこち材料を買い回るのが面倒な人にはいいかもしれない。

ごちそうさまでした!