私は歩くのが遅い。

私は歩くのが異様に遅い。自分より背が低い人にも、必ず抜かされる。特にここ最近は、腰が痛いので、早歩きしたり小走りしたりしたくない。信号が変わりかけていたら、走って渡らずに、諦めて次の青信号を待つ。

通勤時にのろのろ歩いていると、たまに同僚の通勤とかぶる。後ろから同僚がやってきて、挨拶はするけども、そのままおしゃべりしながら一緒に通勤…とか、絶対にしないのがいいところ。

仲が悪いわけではないと思うけど、何より、歩くスピードが違いすぎるから一緒に通勤なんて無理だわ。

その同僚は、私から見たら「何をそんなに急いでるんだろう?」ってぐらい歩くのが早くて、何なら小走りぐらいの勢いで通勤していく。私より年上だけども、運動能力が高いと思う。

健康を考えたら、通勤でそのぐらいの運動をした方がよいんだろうなーと、思いつつも早く歩く気にはならない。

帰りは特に、腰が痛すぎるので、めっちゃくちゃ歩くのが遅い。そんな遅さでも、歩かないよりは運動になるかと思って歩いている。

腰が痛くなかった時は、家まで1時間程で歩いて帰ったり、何個も前のバス亭で降りて歩いてみたりしていたのに、今こんな状態で大丈夫なんだろうか。

そのうち歩けなくなっちゃったりしたらどうしよう。それを防ぐ為にも、のろのろでも歩いた方がいいんだろうな…