吐き気止め=飴、はよくない。

普通の人はこんなに毎日吐きそうじゃないんだろうな。

今日は特に、胃がムカムカと気持ち悪くて吐き気がする。といっても、実際には吐かない。寧ろ、何かを食べたらおさまる。ということで、仕事中にムカムカを抑えるために、飴を舐めてしまう。飴を舐めている間は気持ち悪いのが落ち着く。

でも、飴は歯医者には止められているので、本当はよくない。歯がボロボロになる。よくないのは分かっているのだけど、気持ちが悪くて、つい買ってきてしまう。家では、飴は置かないようにしているので、氷を舐めたり、キシリトールガムを噛んだりしている。

吐き気は「腰からきているのでは」と思うときもあるけど、基本的には機能性ディスペプシアなんだろうなぁ(胃に特に原因なし)。機能性ディスペプシアには、生活習慣と食習慣の改善が効果的とかいうけど、どうすればよいんだろう。睡眠がうまくいかない今日この頃だけども、早寝するようにして、食べ過ぎに注意する、ぐらいかな。

明日消化器科なので言ってみるけど、消化器科ではドグマチールが増えるぐらいだろうと思われる。増えて楽になるならぜひ飲みたいけど、薬をあまり増やすのもなぁ。