MCTオイルは効果なかった。次はサンファイバーを試す。

相変わらず腸の調子は悪い。ここのところ特に悪い…

最近は毎日1.5リットルは水を飲むようにしているけども、トイレに行く回数は増えるけど、便秘には特に効果を感じられない。でも続ける。

MCTオイル入りコーヒーを飲んだら便秘にいいらしいというのを見て、3ヶ月程飲み続けたけど、効果なし。1本飲みきったのでここで終わりにする。

 

次は、サンファイバーという水溶性食物繊維を飲み始めた。とりあえず1ヶ月。

コーヒーに溶かして3日飲んだけど即効性はないなぁ。とりあえず続けてみる。

 

<腸のためにやっていること>

 ・朝起きたら白湯を飲む。→最近水飲んでるわ。

 ・朝、バナナを食べる。

 ・朝、サンファイバー入りコーヒーを飲む。

 ・朝、酢納豆を食べる。→逆効果かもしれないので、毎日食べるのは控える。 

 ・りんご酢入りor海塩入りの水を1.5~2リットル飲む。

 ・グーフィス(消化器科で処方)を飲む。

 ・酸化マグネシウム(消化器科で処方)を飲む。

 ・昼、ヨーグルトと焼き芋を食べる。(貰えたら)

 ・昼、曲げわっぱ弁当のオートミールと温野菜サラダを食べる。

 

<トライしてやめたこと>

 ・ヤクルトを飲む。→3週間続けたが、効き目感じられず。

 ・ビオスリーを飲む。→2年以上続けたが、効き目感じられず。

 ・難消化性デキストリンを飲む。→半年ほど続けたが、効き目感じられず。

 ・朝、MCTオイル入りコーヒーを飲む。→3ヶ月続けたが、効き目感じられず。