スポンサーリンク

毛穴とクレンジングと納豆

たった3日前に書いたこととまた違ってくるかもしれないけど…

seri-o.hatenablog.jp

ここのところの肌荒れは大きな目立つニキビというより、顎とか小鼻の毛穴のざらつきがすごくて、いかにも、毛穴詰まってます!って感じ。

植物油脂を避けるのはもちろんのことなんだけど、ここ数週間でなんでこんなに肌状態悪くなったんだろう。

 

植物油脂をとりすぎたかなと思うこと以外に何が変わったかというと、①クレンジングを変えた。②納豆を毎日食べなくなった。

クレンジングはそれまで、かずのすけさんの動画を見て、くまモンクレンジングを使っていた。

オイルクレンジングは昔肌がボロボロになったことがあって、「合わない」とずっと思っていたのだけど、この油脂クレンジングはよかった。刺激も少なく、毛穴汚れがマシになった気がした。

よかったんだけど、パッケージが気に入らない(くまモンごめん)ので、次はこれまた、かずのすけさんの動画でみた、アルガンビューティー AGB クレンジングオイルにしてみた。

こちらの方がくまモンより高価。コメヌカ油が主成分。

こちらを使い始めた頃から、たまたまタイミングが重なっただけかもしれないけども、肌の調子が悪い。油脂クレンジングなのにな。またくまモンに戻そうか。遅くとも、これがなくなったらくまモンに戻す。

 

それと同時に、食生活で大きく変わったのは、2週間納豆を一切食べなかった。今週から「週2OKにしよう」と決めたので、今朝は食べた。

「納豆を毎日食べるのをやめたのも肌荒れに影響してる?」と都合よく解釈して、都合よく「納豆 毛穴」などと検索すると、「毛穴対策に納豆がいい」等という記事がでてくる。都合よく検索したから当然かもしれない。でも本当に関係があるかもしれない。

おなかの不調が変わらないなら、納豆毎日生活、復活しようか。肌荒れは本当に憂鬱だ。そのことばかり考えてしまう(便秘もそうなんだけどね)。納豆毎日生活を再開して、肌状態がよくなるなら本当に影響してたってことだ。

今週は納豆の在庫をそんなにおいていないので、区切りよく来週から再開しようかねぇ…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク