今週の曲げわっぱ弁当と、子どものころからの夢のアイテム「ビエネッタ」

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは、火鍋の具、ほうれん草ナムル、ゆでたまご、オートミール、サラダ。業務スーパーの火鍋の素で作った鍋、お弁当のおかずに持っていったら辛くて美味しかった。胃はチクチクするんだけどね…

f:id:myukmyuk:20211224213949j:plain

 

火鍋の具、ほうれん草ナムル、餃子、オートミール、サラダ。前日とほぼ同じ。チルドの安い餃子を焼いたのでひとつ持っていった。

f:id:myukmyuk:20211224213953j:plain

 

豚肉とれんこんの甘酢炒め、小松菜のおひたし、ゆでたまご、オートミール、サラダ。れんこんってほとんど買ったことがなかったのだけど、美味しいな。また甘酢炒め作ろう。

f:id:myukmyuk:20211224213958j:plain

 

鯖の味噌煮、小松菜のおひたし、ツナペペ大根、オートミール、サラダ。鯖の味噌煮は、骨だらけで食べにくかったけども、それを乗り越える美味しさ。

f:id:myukmyuk:20211224214003j:plain

 

今日はクリスマスイブだけど、夕飯は通常運転。鯖の味噌煮やわかめスープ、いつものサラダが残っているし、金曜恒例の味付肉(しかも半額)もあるし。

 

少しだけクリスマス気分ということで、スーパーで発見した、子どもの頃からの憧れのアイテム、「ビエネッタ」を買ってきた!

f:id:myukmyuk:20211224214008j:plain

これ、子どもの頃CMで見て、食べたくて食べたくて仕方がなかった。でも食べた覚えがない。大人になってから一度ぐらい食べたかもしれないけど、記憶に残っていない。45歳、はりきって食べようじゃないか。

 

この横から見た美しいうねうねの層!美味しそう。

f:id:myukmyuk:20211224214012j:plain

 

パリパリだ。2口ほど食べて、美味しい!と感激した。

f:id:myukmyuk:20211224214017j:plain

…だけども、そこから年を痛感することになった。

甘くて甘くて、胃がもたれてくる。私ともあろう者が、ちょっと気持ち悪くなってしまった。子どもの頃、あれだけ憧れて「1個まるまるいきたい!」と思っていたのに。なんだかショックだわ。

やはり、子どものころの夢のアイテムは、子どものうちに食べておくべきだったか。年を痛感して、せつないクリスマスイブとなった。