今週の曲げわっぱ弁当

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは、鯖の味噌煮、小松菜のおひたし、ささみとキャベツのカレーマヨサラダ、白菜と鶏肉の煮物、オートミール、サラダ。鯖の味噌煮(ホットクック作)が美味しすぎて、今後半額の鯖を見かけたら毎回買おうと誓ったわ。

f:id:myukmyuk:20211203231038j:plain

 

鯖の味噌煮、小松菜のおひたし、ブロッコリーとたまごのサラダ、オートミール、サラダ。本当は豚ロースの甘酢焼きを入れるつもりだったのだけど、冷蔵庫で鯖が余っていたので2日連続となった。骨が多かったが美味しいので許せる。

f:id:myukmyuk:20211203231044j:plain

 

鶏ムネ肉のめんつゆカレーマヨ焼き、ブロッコリーとたまごのサラダ、にんじんの酒蒸し、オートミール、サラダ。この前日は確か、帰りが遅くなったのに、お米を床にぶちまけてしまって、気力がなくなった日だ。にんじんの酒蒸しも、縮んでしまい、ショックだった。

f:id:myukmyuk:20211203231049j:plain

 

豚肉とピーマンの炒め煮、ごぼうとにんじんのきんぴら、小松菜のおひたし、オートミール、サラダ。毎日おかずを入れる場所が決まっているので、煮たような感じになる。ちなみに食べるときもこの、左にメインおかず(下はオートミール)、右にサブおかずとミニトマト(下にレタスサラダ)という置き方でないと気がすまない。

f:id:myukmyuk:20211203231055j:plain

何気にマヨネーズ摂り過ぎかな。マヨ味が好きで、たまごサラダパンもコンビニでたまに、「スイーツよりはいいか」と買ってしまう。

また顎にニキビができてしまった。何かを買うとき、パッケージ裏返しては「植物油脂」「マーガリン」「ショートニング」を避けているけども、マヨネーズは控えていないからか。植物油脂の固まりだもんなぁ…