エアコン、空気清浄機の大掃除と、焼き芋。

今日は家事デー。そんなに寒くないので、動けるうちに動かねば。

居間のレースのカーテンを洗濯し、普段の洗濯のためもう1回回し、いつものトイレ掃除と週1の念入りお風呂掃除。

その後、大掃除ということで、エアコン掃除にとりかかった。フィルター、今回は結構汚れていた。カビっぽく。マジックリンで丸洗い。

f:id:myukmyuk:20211024192558j:plain

 

エアコン本体にはこういうのを使ってみたけど、

f:id:myukmyuk:20211024192605j:plain

だめだ。内部がカビていて、汚れが取れない。2000年製で20年超えているので劣化も激しく、無理に擦ると部品が壊れる。自分のものだったら即買い替えているんだけど、大家さんのなので言い出せないでいる。来シーズンこそは交換のお願いをしたいところ…

 

一応、見えるところは拭き掃除したけど、内部がおぞましい。

f:id:myukmyuk:20211024192612j:plain

 

空気清浄機掃除のフィルターも洗った。

こちらの分厚いのは洗えないフィルター。掃除機でホコリを吸うのみで、裏がとても汚い。10年もつらしいけど今ちょうど10年目。そろそろ寿命なんだよな。

f:id:myukmyuk:20211024192622j:plain

 

洗える方のフィルターとフィルターカバーを洗っていたら、カバーのツメがポロッと折れてしまった。経年劣化だな。いやぁ、10年だから買い替えろってことかしら。もうしばらくテープで貼って使っちゃおうかな。

f:id:myukmyuk:20211024192631j:plain

形のあるものは壊れていくのね。しょうがないことなんだけど、買い替えが面倒である。お金もかかる。

 

2週間に一度の猫トイレ丸洗いも済ませて、買出しのついでに、少し遠出して今日のお楽しみの焼き芋を見に行った。

無事売っていた。大きいのが1本200円!これで2分の1。

f:id:myukmyuk:20211024192655j:plain

理性が働いて、一人1本丸々はやめておいた。ほっくり系。念願のねっとり系ではなかったけど、これはこれで美味しい!

もっとねっとり、蜜の入った甘ーい最上級の焼き芋だったら、1本丸々食べてしまうと思う。11月から売り出される近所のスーパーの焼き芋が、ねっとり系だった記憶があるので、楽しみにしておこう。

 

カーテンも乾いたので設置。

f:id:myukmyuk:20211024192650j:plain

 

夕飯を早めに作ってから、いつもの和室掃除と、和室の電気のかさ洗いをした。2009年製で8~10年もつと書いてあるけども、もう既に10年以上経っている。まだいける。

f:id:myukmyuk:20211024192703j:plain

 

ついでに、ファンヒーターも出しておいた。灯油はまだ入れていないけど、買ってきてベランダにスタンバイしてあるので、寒くなったらすぐに入れてつけられる。

 

夕方まで動きっぱなしだったけど、今日は久々に腰痛からの足の痺れを感じて怖かった。気を紛らわすために動いていたのだけども、やっぱり気になる。痺れは嫌だな。

まだ8時だけども自分の中で1日も終わりの雰囲気なので、あったかくして早めに寝よう。起きたらよくなっていますように。