温泉療法と、ドアと扇風機の大掃除。

昨日は雨の中、八百屋に歩いて行った。往復1時間半程。この前歩いた後、調子を崩したので気が重かったけども、歩いた方がいいという説もあるし、なんか「歩かなきゃ」って気持ちに駆られるのよね。

f:id:myukmyuk:20211017205624j:plain

青梗菜50円、なす見切品59円、ほうれん草100円、にんじん90円、ピーマン100円、ブロッコリー100円。にんじんは普通のスーパーでもこれぐらいで売っているので、かぼちゃにすればよかったかな。これでも雨の中持ち歩くには、充分重かった。

 

今日は腰痛を和らげるべく、近くの温泉に行ってきた。

でも実は昨日今日は、そんなに悪くない。金曜に荷物運び少々をやったのに、悪い影響はなさそうでほっとした。ここでさらに温泉で温めて、よくなりますように。

たっぷり浸かって気持ちよかった。ほぐれた気がする。温泉いいなぁ。

私は、サウナにはまだ目覚めていないのだけど、サウナから出てきた人って、水をばっしゃんばっしゃん、何故か皆大胆に、浴びるのが気持ちよさそうに見える。

水といえば、子どものときのプールの授業の前後での「地獄のシャワー」を思い出す。冷たくて息が止まりそうだった。それを思い出して、サウナの後でも息が止まりそうで水は無理。でも、見てる分には気持ちよさそう。

 

温泉の帰りに、受付で試供品のお酒を渡され、勢いで貰ってしまった。

f:id:myukmyuk:20211017205337j:plain

お酒飲めないんだけどなぁ。飲んでみたら意外に美味しいかも?と思って、試供品だけに試してみたけど、お酒味だった。当たり前か。2口で断念した。45歳で無理なら、一生お酒の美味しさは分からないだろうな。

 

お昼はナポリタン。

f:id:myukmyuk:20211017205427j:plain

ケチャップは長い間食わず嫌いで、使いきれないまま期限が切れてしまうことが多かったのだけど、ここ数年で美味しさに目覚めた。ナポリタン自体苦手だと思いこんで、ほとんど作らずにいたのだけど、今では美味しく感じる。

 

少しは大掃除をすすめようということで、夕方からドア掃除。

f:id:myukmyuk:20211017205347j:plain

 

あまり汚れていないけども、拭けば雑巾が汚れるので、意味はあるだろう。

f:id:myukmyuk:20211017205351j:plain

 

お風呂場のドアは今日は外側のみ。

f:id:myukmyuk:20211017205356j:plain

 

これは居間のドア。

f:id:myukmyuk:20211017205401j:plain

 

今日から急に寒くなった気がする。扇風機を解体してマジックリンで洗った。

f:id:myukmyuk:20211017205406j:plain

といっても、1台は洗濯物を部屋干しする際に年がら年中使う。ほこり(猫毛?)がすぐにつくので、丸洗いしてすっきりした。

夕飯には、見切り品のなすで麻婆茄子(素を使った手抜き)を作ったら、五人前ぐらいできた。麻婆茄子作ったの5年ぶりぐらいかもしれない。

 

今のところ、腰・首がいい感じ。痛いには痛いけども、痺れが気にならない。職場の椅子にヘルニア用クッションも導入したし、明日からもこの調子だといいな。