今週からちょっとだけがんばろう。

先週まで、駐車場が空いているのをいいことに、楽して車出勤することが多く、帰りにあいすまんじゅう買ってしまうことも多かった。今週からは元通り、バス+歩きになるのでちょっと気合入れないとな。腰が痛かったのもあって「歩くのが辛いー」って気分になっていたけども、歩かないわけにもいかない。

腰は今日の感じでは、病院に行くほどではない気がするんだけど、どうかな。もう火曜午後に休みをとってしまったので、明日と火曜の朝の様子みて判断しよう。そこで整形外科に行かなかったら、9月中は行くタイミングがなかなかなさそうなので迷うところだ。まあ余程悪くなったら、ゆるい職場なので、正直いつでも休める。

さて、ここのところ、ニキビと肌に合うスキンケア用品探しが一段落した。といっても、引き続き小さいニキビ対策やニキビ跡ケアは必要だけども。植物油脂を控えるようになったのが、一番ニキビに効果があった気がしている。やっぱり食べものって大事なんだな。

9月は腰痛改善と腸内環境改善に力を入れたいわ。最近便秘気味で苦しいのよね。腰は痛いわ、お腹は痛いわで、無意識に腰をさすったり、お腹を押さえたりしてしまう。腰は食べものとは関係ないだろうけど、お腹は関係あるよな。水を飲むように意識するのと、圧倒的野菜不足なので意識してもしゃもしゃ食べたいところだ。

腰はストレッチ等しようと思いつつも全然続かない… 座るとすぐに足を組んで身体が歪んでしまうので、「足を組まない」「まっすぐ立つ」だけでもだいぶ腰への負担が違う気がする。まずはそうしよう。ストレッチの類は、YouTubeでも見てみるかな。