スポンサーリンク

新しい洗顔料と、植物油脂・ショートニング・マーガリン。

胃の調子の悪さもありつつ、肌問題も引き続き。(問題だらけだな)

皮膚科で貰ってきた抗生物質で、膿んでいるニキビは少し治まった。塗り薬はイマイチ効いている感じがない。

肌全体のヒリヒリ感は、石けん洗顔をやめて、新しい洗顔料が届くまで、昔から使っているちふれのクレンジング(W洗顔不要)で優しくなでるように洗っていたら、ヒリヒリしなくていい感じ?

そして昨日、注文していたアミノ酸系の洗顔料(というか、赤ちゃん用のボディソープで顔も洗えるもの)が届いた。

f:id:myukmyuk:20210718203801j:plain

試しに、昨日はちふれクレンジングにプラスしてこちらを使ってみたら、なんと一気に肌がヒリヒリになって、夜中も肌のむずがゆさが気になった!うわーん。ダブルで使ったのが悪かったのか…

とりあえず、今日からしばらくはまた、ちふれのみにしてみて、肌が落ち着いたらこれのみで試してみる。それでダメならこれはボディソープとして使おう。

そもそも、「クレンジング=肌に刺激を与えてよくない」「泡洗顔が一番肌に優しい」と思い込んでいたけども、ちふれのクレンジングのみの使用で肌荒れしないなら、それはそれでいい話。

 

食べものに関しては、漠然と脂質を抑えようとしていたけども、植物油脂・ショートニング・マーガリンがニキビの原因となっていたりするらしい。これまで、トランス脂肪酸が体によくないと聞いても、あまり気にしていなかったのだけど、ニキビの原因になると知ると急に気になり始める。

サラダ油やマヨネーズは普通に料理に使っているので、今のところ完全に断つのは難しいけども、お菓子類では避けようと思う。意識して成分を見ると、植物油脂ってほとんどのお菓子類に入ってるんだよな。

私の大好きなセブンのダブルクリームのカスタード&ホイップシューにも入っている。氷系だから大丈夫かと思いきや、ガリガリ君にも入っていた。職場で頂きもののおせんべいの成分をみたら、見事に植物油脂が入っていた。おせんべいは肌には悪くないと思い込んでいたけども、食べないようにしよう。

探せば入っていないものもある。アイスはMOWには植物油脂は入っていなかったし、チョコでいったら、明治のミルクチョコレートには入っていないのは以前から知っている(といってもチョコ食べすぎは厳禁)。

神経質になりすぎるのはよくないけども、自分で何かを買うときには気にして避けよう。それでニキビが治まるなら、簡単なことだと思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク