チョコレートの罪と罰

同じようなことを何回も言っているけど、何度も忘れるので書いておく。

週に1回ケーキやパフェを食べるとか、買い物のついでにチロルチョコを食べるとかぐらいでは、そんなに肌には影響は出ないことが分かってきた。

ところが調子にのったらもうだめ。先々週、職場で頂きもののチョコレートがあって、何日間か続けて食べてしまった。そしたら、もうだめ。

先週日曜ぐらいに、白く膿んだニキビが口の周りに数個できてしまった。1個じゃないんだよな。後悔しても遅い。

ということで、先週はゼビアックスローションを塗って、チョコも食べないように気をつけて、ようやく治まってきた。

やはりチョコでもケーキでも連続で食べたらあかんな。絶対にといっていいほど、ニキビが発生する。