「ソロ活女子のススメ」を読んだ。

テレビがないのでドラマは見られないんだけど、今ドラマで「ソロ活女子のススメ」というのをやっているらしい。私も基本ひとり行動なので、興味が湧いて、原作を読んでみた。 

ソロ活女子のススメ

ソロ活女子のススメ

  • 作者:朝井 麻由美
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 私は、ひとり行動が多いけども、根が小心者かつ自意識過剰なので、まだまだ行動範囲が狭い。この本に載っているような色々なソロ活をやってみたいな。

とりあえず、ソロ焼肉とソロアフターヌーンティーは行きたい。焼肉はいつでもできるけど、特にアフターヌーンティーに行きたい。というか食べたいだけか。ひとりでも受け入れてくれるところ、近くであるかなぁ。

本の中で、ソロ活の言い訳ってコラムがあった。人目が気になってしまう人のために心の中でつぶやくための言い訳集なんだけど、分かる分かる。私も、ソロでソフトクリーム買うために並んでるときに、「あっちで家族が待ってるんだけど、買い出しに並んでるんですよね」って、勝手に心の中で言い訳してる(誰も待ってない)。

昔は小心者すぎて、ウォーキングすら、「駅に用事があって向かうおねえさん」に扮してやっていたな。

とある小心者のウォーキング1 - 小心者の傾向と対策

とある小心者のウォーキング(2) - 小心者の傾向と対策

今なら分かるわ。世間は誰も私のことなんて見ていない。年とればとるほど人目も気にならなくなって、楽になっていくのかな。

もっと早くに、学生時代から、ひとりでどこにでもでかければよかったなと思う。いや、でもまだ40代、先は長いのでソロ活と称して、ひとりおでかけを楽しみたい。最近はピクニックと温泉好きなので、またどこか行こう。