スポンサーリンク

GW最後の温泉と、肌の調子が悪い件。

f:id:myukmyuk:20210505212623j:plain

GW最終日は、割引券のある近所の温泉に行ってきた。

2日前に行ったところと比べると半額以下なのに、お風呂の種類が多くてかなりお得。ここは休憩室がないし、相変わらずそんなに長居できなかったけども、600円なら満足。

5月5日ということで菖蒲湯があった。菖蒲が一見ねぎっぽくて、ねぎと一緒に煮込まれる鶏肉の気分になった。邪気払いできたかな。

温泉後にお楽しみのアイスをと思い、コンビニで少し高めのを買ったのに、私的にイマイチで残念だった。まあ、そんなときもあるさ。今日食べたのは、スーパーカップの宇治抹茶ティラミス。

f:id:myukmyuk:20210505212040j:plain

f:id:myukmyuk:20210505212046j:plain

この前、セブンティーンアイスが甘すぎてダメになってきたと書いたけども、スーパーカップも独特の甘ったるさがあるので、そろそろダメになってきたのかな。今後のために覚えておこう。

 

さて、先週皮膚科に行ったときには、肌の調子が全般的に落ち着いてきたと思っていたのに、ここにきてまた調子悪い。昨日の夜、小鼻部分にポツっと白ニキビができていた。そしてまた、全体的に顔がヒリヒリする。

ここ数日の食生活、バラを見に行った際の日焼け、翌日の日焼け止め、ミネラルファンデを試した、温泉備え付けのボディーソープやシャンプーを使った、化粧水・美容液の試供品を試した等々…心当たりがありすぎてどれが原因か分からない。

食生活はそこまで乱れているとも思っていなかったのだけど、ケーキ食べたりアイス食べたりシュークリーム食べたり、バーガー食べたりしたのが悪かった? 世の中には、甘いものやジャンクフードを食べていても平気な人もいるけども、私はダメだ(ニキビがすぐにできる)ということをいつまでたっても自覚しない。顔に白いぽつができたら、急に我に返る。幸い、新しい薬ゼビアックスを塗って寝たら、朝、白いのがなくなってた。即効性あるかも?

肌につける系は、一度に試しちゃだめだな。どれが合わないかが分からない。これからの季節、日焼け止めは塗らないのも赤くヒリヒリになるし、塗るのも肌に負担になりそうで、困ったもんだ。もちろん、帽子かぶったり日傘さしたりの対策はしているのだけど。

とりあえず、ヒリヒリが落ち着くまでまた、保湿はプロペトとビーソフテン。試供品は試さない(もったいない精神が働くのだけど、思い切って使わないほうがよいかも…)。ファンデも試さない。食べものは脂質を控える。

こんなに肌について悩んでいるのに、脂質たっぷりの甘いものをやめるということをしないってのが矛盾してるんだよな。食べたときの幸福感に勝るものがない。

 

明日は久々に出勤だけども、仕事のことは考えず、朝ごはん(いつもは月曜がモーニングだけど、明日休み明けなのでモーニングデーとする)に何を食べるかばっかり考えている。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク