呼吸器科と消化器科に行ってきた。

今日は残業の消化のため早退して、病院巡り。本当は病院巡りなんてしたくないのだけど仕方がない。

呼吸器科では、アレルギーの薬が効かないことと眠気がすごすぎることを伝えて、薬はストップ。そうすると、呼吸器科的にはもうどうもできないので、一度精神科で診て貰った方がよいとのことだった。やはりそうなるか。

まあ、気管支に何か問題があるとかではないことが分かったので、よしとしよう。猛烈な眠気がくる薬も飲まなくて済むし。今日の診察は380円で済んだ。

 

続いて消化器科。喉の件を、呼吸器科にかかったことも含めて伝えた。もし精神科・心療内科にかかったら、今消化器科で出してもらってるドグマチールは場合によってはやめてもよいとのこと。

最近グーフィスを飲んでの下痢が酷いので、腸の方の薬をもう少しマイルドなのに変えてもらった。どうだろうなぁ。自然な感じに効いてくれるといいんだけど。

喉の件、精神科・心療内科にはすぐに行くか分からない。でも精神科に行ったらもしかしたら、喉も顔のしびれも、胃腸の不調も、関節痛も全部が治まるかもしれない…なんて期待してしまう。

 

今、これまた悩んでいるのが肌荒れがひどすぎる。ブツブツ(ニキビ?)が顔全体に広がってきて顔が痛い。耳の後ろにもブツブツができているのでマスクをすると痛い。

原因はホルモンバランスの悪さからだと分かっている。食生活も変わっていないし、寧ろ睡眠時間が延びて体にはいい生活を送っているはずなのにどんどん悪くなる。皮膚科に行って解決するものではなさそう(どちらかというと婦人科)なので、通院は躊躇している。

思えばピルを飲む前、小学校高学年から30くらいまでずっとこんなだったわ。ニキビ、肌荒れに悩んでいた。ピルを飲んでいる間だけ治まっていて、ストップした今、魔法が解けたみたい。

飲めるものならまだ飲み続けたいけど、私のかかりつけ医は、40代以上はやめるよう指導しているので、希望しても難しいだろうな。生理不順に悩まなくてよかったし、本当にピルはよかったよ。

睡眠とる以外に、肌荒れ対策何ができるかなぁ。鏡見るたび、いや見なくても顔が痛いから憂鬱だ。