箱根神社とサロン・ド・テ ロザージュでメロンのパフェ。

最近メンタルの調子が悪い。意味なく涙が出てくる。何をしてもどこにでかけても楽しめない。図書館で借りてきた推理小説をよく読んでいるけども、楽しくて読んでいるというより、時間をつぶすために読んでいる感じ。

日々の料理や掃除等の家事は何とかやっているし、仕事も行っているので、たいしたことないんだろうけど、鬱っぽくてよくない。でも特に原因がないので、どうしようもない。暑いから?暑いのなんて皆同じなんだけど。

パフェなら食べたいかも…と思って今日は箱根にパフェを食べに行くことにした。歩くのを想像するだけでしんどいんだけど、パフェのために無理しよう。

去年と同じコース。

seri-o.hatenablog.jp

芦ノ湖のP9に停めた。ここに停めると結構歩かなければならないけど、運動だと思ってがんばる。

カメラの設定がおかしくて(ダイヤルがずれていた)画像が白い。

f:id:myukmyuk:20200822232316j:plain

箱根神社に先に寄ることにした。

f:id:myukmyuk:20200822232319j:plain

行列になっていた。特に係の人などいなくてもソーシャルディスタンスを保ちながら皆並んでて、すごいと思った。並ぶ気力はないので遠くから参拝。

f:id:myukmyuk:20200822232323j:plain

ずらずら。

f:id:myukmyuk:20200822232326j:plain

湖に面した鳥居の写真スポットも同じく。写っていないけど、右横の方に行列が伸びている。

f:id:myukmyuk:20200822232328j:plain

さて、サロン・ド・テ ロザージュに向おう、と思ったら木で道が塞がれていた。またぐけど。漫画に出てくる、骨付きの肉みたいな木。

f:id:myukmyuk:20200822232332j:plain

いい景色で去年と変わらない。なのに何でこんなに気が塞ぐんだろう。

f:id:myukmyuk:20200822232334j:plain

紫陽花も咲いている。

f:id:myukmyuk:20200822232337j:plain

f:id:myukmyuk:20200822232343j:plain

色褪せた紫陽花。

f:id:myukmyuk:20200822232348j:plain

お店に着いたら少し待った。そう混んでいる気もしなかったのだけど、コロナの影響で席が減らしてあった。店内席とテラス席のどちらがよいか聞かれて、暑いかなと思い店内にした。でも景色のよい外でもよかったかも。

お待ちかねのメロンのパフェ。

f:id:myukmyuk:20200822232358j:plain

メロンのアイス2種類が美味しい。細長い棒はレモンのメレンゲでできていた。アイスと果肉の下にはクッキーと紅茶のクリーム。この紅茶のクリームが本当に美味しかった!さすが紅茶のお店と思った。

その下のチョコの粒々が苦手。去年のキウイのパフェにも入っていったなぁ。なんかこれを食べると後味が全部チョコになってしまって、その下のワインのゼリーの味が分からなくなる。食べ終わった後もメロンで余韻を残したいのに、チョコ味が残って残念。上の方めっちゃ美味しかったのにな。

ブツブツ言ったけど食べている間は幸せだわ。今後もパフェやケーキにお金をかけようと思った。ちょっとくらい出歩くのが面倒でも、高くても、食べる価値があるわ。

f:id:myukmyuk:20200822232352j:plain

帰りは晴れているのに雨がポツポツ降っていた。ザーッとくるかと思いきや、大丈夫だった。駐車場までゆっくり歩いて帰った。